fumfum

カフェ風インテリアの作り方は?ポイントやおすすめアイテムもご紹介

アイコン:インテリア雑貨インテリア雑貨

カフェ風インテリアの作り方は?ポイントやおすすめアイテムもご紹介

  • 投稿日:
  • 更新日:

目次

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。

おしゃれで落ち着くカフェ空間…あこがれますよね。

カフェ風インテリアは、インテリアの中でも人気スタイルのひとつ。
自分の家もカフェ風インテリアにしたい!と思う人も多いのではないでしょうか?

今回は、お家をカフェ風インテリアにするためのポイントや、カフェ風インテリアにおすすめのアイテムをご紹介します。
カフェ風インテリアを目指したい人は、ぜひ参考にしてくださいね!

カフェ風インテリアの特徴とは?

カフェ風インテリアに、はっきりとした定義はありません。

しかし、カフェ風インテリアには全体的にこのような特徴があると言えます。

  • 生活感を全面に出さない工夫
  • ナチュラルで落ち着いた雰囲気の家具・雑貨
  • リラックスできる空間
  • 間接照明や暖かい色味の照明

カフェ風インテリアは部屋全体に統一感があり、あまり生活感を全面に出さない雰囲気であることが特徴です。

生活感をあまり感じさせない空間ながら、無機質な感じではなく、リラックスできるお部屋であることもポイント。

ナチュラルな色味・雰囲気の家具や雑貨、暖色系の間接照明など、のんびりコーヒーを飲みながらソファでゆっくりしたくなる…そんな落ち着いた空間こそが、カフェ風インテリアの魅力。
これらの特徴を意識するだけでも、ぐっとカフェ風インテリアに近づけますよ!



カフェ風インテリアの作り方は?ポイントをご紹介


カフェ風インテリアを叶えるために、具体的にどんな方法でお部屋を作っていけば良いのか悩みますよね。
こちらでは、カフェ風インテリアを作るためのポイントをご紹介します!

まずテイストを決める

一口に「カフェ風インテリア」といっても、そのテイストはさまざま。
最初に、どのようなテイストのカフェ風インテリアにするかを決めましょう。

テイストを決め、統一感のある空間にすることがカフェ風インテリア作りの重要なポイント。
カフェ風インテリアのテイストには、下記のようなものがあるので、参考にしてくださいね。

ナチュラル

木などの天然素材を基調とした、暖かみのある雰囲気がナチュラルテイストです。

白やベージュ、茶色など落ち着いたトーンの色味を多く取り入れることで、ナチュラルテイストなカフェ風インテリアを目指せます。
差し色として小物に少しビビッドな色を入れることで、北欧風にもアレンジできますよ。

アンティーク・ヴィンテージ

アンティーク家具を使用したり、使用感のある小物などを置くことでアンティーク風・ヴィンテージ風の空間づくりができます。
テーブルなどの家具は古木風で深めの色合いの木製がよく使用されます。

ブルックリン

ニューヨークにある地区、ブルックリンのテイストを取り入れたスタイルです。
レンガ倉庫や工場が多く立ち並ぶエリアのため、レンガ素材や打ちっぱなしのコンクリートの壁などを取り入れることが多いです。

家具や小物はダークな色合いのものを取り入れていることも、ブルックリンスタイルの特徴です。

色を統一させる

カフェ風インテリアの最大のポイントは「ごちゃごちゃした印象にならないこと」です。
そのためには、空間に使用する色はなるべく少なくし、統一感を持たせましょう。

お部屋全体のコーディネートが難しいと感じる人も、使用する色を3つまでに絞ればすっきりとした空間づくりが目指せますよ。

壁にはアクセントクロスを

空間の面積の大半を占める壁にアクセントクロスを用いることで、ぐっとカフェ風な空間に近づけます。
カフェ風インテリアでは、木目調やレンガ風の壁紙がよく選ばれます。

壁全体を変えるのがなかなか難しいという人は、ポスターや黒板などを飾って雰囲気づくりをするのも良いでしょう。

見せる収納でカフェ感をプラス

カフェ風インテリアにするために、見せる収納も意識してみましょう。
ボックスやクローゼットに物を入れるなどして隠す収納を目指す人が多いですが、あえておしゃれに見せていくことで、カフェ感が一気にアップします。

キッチンをカフェ風にしたい場合は調味料や食品を、統一感のある容器などに移し替えて見えるところに並べるのもおすすめ。
リビングの場合は、おしゃれなマガジンラックを使ったり、ウォールシェルフを付けて本やおしゃれな食器を飾ったりなど、ディスプレイにこだわることでカフェ風インテリアに近づくでしょう。

照明にこだわる

せっかくお部屋全体の雰囲気にこだわるなら、照明にもこだわりましょう。
カフェ風インテリアの照明には、暖色系の色合いのものや間接照明がよく使用されます。

シーリングライトで全体を照らすのではなく、置き型のフロアランプで天井に光を放ち、大きめのシェード付きスタンドライトでソファーを照らすなど、何箇所かに分けて光を灯すことで、一気におしゃれな雰囲気に!

メインの照明に吊り下げ型のペンダントライトを使用するだけでも、カフェらしさアップが期待できますよ。

新築の内装やインテリアの決め方を紹介!色や家具の選び方も」では、内装やインテリアの決め方についてさらに詳しく解説しています。
ぜひあわせてご覧ください!

カフェ風インテリアにおすすめのアイテムは?ナチュリエの事例も


カフェ風インテリア作りに取り入れたい、おすすめのアイテムをご紹介します。
ナチュリエでの事例もいくつかご紹介しますね!

カフェ風インテリアに取り入れたいアイテム

次のようなアイテムを取り入れることで、カフェらしい雰囲気づくりができますよ!

キッチンカウンター

キッチンカウンターやカウンターテーブルがあることで、カフェ風インテリアにぐっと近づきます。

カウンターは、リビングが見渡せる場所に設置するのがおすすめ。
雰囲気づくりだけでなく、ちょっとした作業台として活躍してくれるほか、カウンター下は収納にすることもできるなど、カフェのようなおしゃれさと実用性を兼ね備えます。

観葉植物

観葉植物も、カフェ風インテリアにおすすめのアイテムです。
植物があることで部屋が引き締まるほか、明るい雰囲気を演出できます。

大きな観葉植物は床に置くだけで部屋の印象を変えますし、小さな植物を棚に並べるのも素敵ですね。

植物はお世話が大変…と感じる人は、ドライフラワーを吊り下げて飾るだけでも、ぐっと雰囲気がおしゃれになります。

観葉植物のインテリアについては「観葉植物のインテリアおすすめ10選!選び方やおしゃれな飾り方も」もぜひ参考にしてください!

黒板

おしゃれなカフェでは、メニューの書かれた黒板をよく目にしますね。
その日の連絡事項をメモ用紙から黒板に変えるだけでも、カフェ風インテリアに近づきます。

小さな黒板を置くだけでも良いですし、壁が黒板になる塗料を使って壁一面を黒板にするのもおすすめです。

おしゃれな字や絵を描く自信がない人は、イラスト風のシールや、ポストカードや切り抜きを貼るだけでもおしゃれになりますよ。

ペンダントライト

お部屋が一気にカフェ風に近づく吊り下げ式の照明「ペンダントライト」。
カフェ風の照明は少し明るさを抑えたものが多いため、暗さが気になる人は、普段の照明の補助照明としてペンダントライトを複数追加するのがおすすめです。

ライトの形や素材にこだわった、お気に入りのペンダントライトを見つけてみてくださいね。

ナチュリエのカフェ風インテリア事例

ナチュリエでは、おしゃれなカフェ風インテリアの事例がたくさんあります!
一部をご紹介しますね。

珈琲をいれながら、友達と話すのが楽しい(北海道江別市 / Mさま)


木のぬくもりを大切にした20代のおしゃれなご夫婦とお子さまが暮らすお家。

レンガ調の壁や革のダイニングチェア、木製テーブルと異なる素材をたくさん取り入れつつ、色合いを近いもので統一。
ブルックリンテイストのカッコイイカフェ風のインテリアに仕上がっています。

大好きな自然を感じる暮らしが心地いい(​​北海道札幌市 / Kさま邸)


家の中でも自然を感じられるデザインに惹かれ、ナチュリエでの家づくりを決めたKさまご家族。

木を使った家具や収納棚、キッチンカウンターなど素材を統一し、やさしくナチュラルテイストのカフェ風インテリアが素敵なダイニングキッチンです。

壁に飾られたドライフラワーやキッチンカウンター上のペンダントライト、観葉植物などのアイテムもバランス良く取り入れ、シンプルでありながらも、おしゃれな空間を演出しています。

Kさまご家族は、札幌市白石区にあるナチュラルテイストの雑貨・家具・インテリアショップ「ナチュリエスタジオ(Naturie Studio)」でほとんどの家具を揃えたそう。

ナチュリエスタジオでは、さまざまなおしゃれアイテムが揃うほか、お家をカフェ風インテリアにするためのご相談を受けたり、空間づくりのお手伝いもしています。
お家のインテリアに悩んだら、気軽に見にきてくださいね!

まとめ

●カフェ風インテリアは、統一感があり、ナチュラルでリラックスできる空間が魅力のインテリア。生活感が全面に出ないよう抑えられており、暖かみのある照明が使われることが多いという特徴もあります。

●カフェ風インテリアには、テイストがさまざまあります。まずはテイストを定め、それに合わせた全体の色調やアクセントクロス、照明などを取り入れてみましょう。ディスプレイ棚やマガジンラックなどを使って見せる収納をするのもおすすめです。

●カフェ風インテリアには、キッチンカウンターや観葉植物、黒板などのアイテムを取り入れるのがおすすめ。ペンダントライトもおしゃれなカフェを演出するアイテムの1つです。

全国に店舗があるナチュリエは、木の家でのていねいな暮らしや自然素材の家を提案するハウスメーカーです。
家づくりに関するアドバイスやご提案をしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。



タグ

著者

写真:fumfum編集部
fumfum編集部

ていねいな暮らしをテーマに、家のこと、趣味のこと、ライフスタイルのことなど、わかりやすく紹介していきます。

ようこそ、
ナチュリエの世界へ

  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子

家づくりの参考になる!無料カタログプレゼント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。