アイコン:インテリア雑貨 インテリア雑貨

インテリアショップでマイホームに似合うスタイルを探す方法

投稿日:
更新日:

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」の阿部です。

皆さん、インテリアに興味はありますか?好きなインテリアの中で暮らすとは、自分らしく生きるためのひとつの手段だと考えています。

では、好きなインテリアとはどんなものでしょう?雑誌などを見て、こんな雰囲気が好き、これいい!など、気に入ったものに付箋をつけていくと、好きなテイストがわかってくると思います。

でも実際、暮らしにどうやってとりいれていいのかは難しいですよね。
そこで今回、ナチュリエ札幌スタッフの横山が札幌市にあるインテリアショップ”The JOHNSON STORE”で、スタッフにインテリアのポイントを質問してきました。

The JOHNSON STOREとは


The JOHNSON STORE 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6丁目4-1


ナチュリエ事業を運営している、札幌市の住宅会社である「株式会社ジョンソンホームズ」が運営している複合商業施設です。

ACTUSブランドなどを取り扱う「inZONE with ACTUS
snow peakブランドなどを取り扱う「NATURIE STUDIO SUPPLY
日本茶をコンセプトとしたカフェ「JOHNSON’S TEA LOUNGE

がございますので札幌にお住まいの方や、札幌にお越しになった方は
ぜひ足を運んでみてください。

Q.狭い部屋を広く見せる方法ってありますか?

部屋全体を見たとき、床の見える範囲が多ければ多いほど、空間は広く感じます。あまり物をごちゃごちゃ置かず、なるべくシンプルにするのが広く見えるコツですね。

特に、大きな家具は背の低いもの選ぶと良いでしょう。家具は、フレームの線が細いもの選ぶと広く見えます。


Q.最近のインテリアの流行を教えてください

素材が感じられるものが流行っていますね。例えば、ダイニングテーブルなら無垢材のものが好まれています。メンテナンスをして大切に使うことで、長持ちするのも魅力ですね。

Q.新しく家具を購入したいのですが、選ぶときのポイントは?

選ぶとき、インテリアに共通点を取り入れることが大切。例えば、古材風のテーブルと革素材の椅子、木の長椅子と、すべて異素材を使っていますが、脚の部分はアイアンで統一。

共通点をつくることで、統一感のあるインテリアになります。


Q.お部屋を小物で飾りたいのですが、おしゃれに見えるコツは?

トライアングルを意識して配置してみましょう。高さのあるものをひとつ置くだけでおしゃれ感がアップします。左右非対称に物を置くと、全体的にバランスがちょうど良く、おしゃれ空間が生まれます。


Q.照明はどうやって選べばいいのでしょうか?

まず、どこの照明であるかが重要ですね。そこで何をするのかによって、求める明るさが異なります。デザイン性も大切ですが、まずは明るさ。

リビングに間接照明をつける時などは、ワット数が高いもの選び、電球等連なっているものをおすすめします。家族だんらんの場所であるリビングは、ある程度の明るさがあった方がいいですね。

豆知識として、ガラスのカサの照明のほうが、空間が明るくなるので覚えておきましょう。


Q.インテリアを楽しむ上で、大切なことってありますか?

実は、もっとも大切なのはベースなんです。ベースというのは壁と床。ベースに合わせて、家具や小物を選んでいくといっても過言ではないぐらい重要なポイント。

ただ賃貸で、自分好みのベースを選ぶことは難しいですよね。マイホームを考えている方は、このベースを選ぶことが一番重要で、あなたらしさを表現できるので、楽しんでくださいね。


インタビューを終えて…

関連ショップの札幌市白石区にあるNaturie Studioとはテイストの違ったものが揃っているThe JOHNSON STORE。Naturie Studio Supplyは、インダストリアルなテイストの家具・雑貨が揃っていて、今までとは違うインテリアが楽しめそうでした。

インテリアコーディネートが分からない、迷った時にはすぐスタッフに相談することをおすすめします。自分のイメージを伝えるだけで、好み通りの家具や雑貨を提案してくれます。

言葉で伝えにくい時は、雑誌や写真(インスタ等)などを持っていってもOK!スタッフも質問を交えながら丁寧に聞いてくれるので、気軽に声をかけてみてください。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る