fumfum

建築条件付き土地とは?メリット・デメリットやトラブル事例を紹介

アイコン:土地のこと土地のこと

建築条件付き土地とは?メリット・デメリットやトラブル事例を紹介

  • 投稿日:
  • 更新日:

目次

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。

新築を建てられる土地を探していると「建築条件付き土地」に出会うことがあると思います。
どんな条件が付いているのか、疑問に思ったことはありませんか?

今回はこの建築条件付き土地についてのお話です。
建築条件付き土地に付いている2つの条件や、建築条件付き土地を選ぶメリット・デメリット、建築条件付き土地で注意すべきトラブル事例などを解説。

さまざまな選択肢がある中で、建築条件付き土地が向いているのはどんな方なのかもお伝えします。

建築条件付き土地とは?どのような条件があるの?

「建築条件付き土地」とは、下記の2つの条件を付けて売り出している土地のことです。

  • 売主または売主が指定した会社と建築請負契約を結ぶこと
  • 一定期間内に建築請負契約を結ぶこと

ハウスメーカーや建築会社が自社との建築請負契約を前提に販売している土地によく見られ、「売り建て住宅」とも呼ばれます。

建築条件付き土地の場合、土地を購入した時点でどの会社に依頼して家を建てるか、いつまでに契約を結ぶのか指定されることになります。

契約までの期間は一般的に3カ月程度となっていることがほとんど。
3カ月以内に家のプランや間取り、設備、内装などをほぼ決定し、建築請負契約を結ぶ必要があります。

万が一、期間内に条件が整わず建築請負契約ができなかった場合は、土地の売買契約も白紙となります。

建築する建物についての条件や制限として、「用途地域」も確認するようにしましょう。
詳しくはこちらもご覧ください。
土地の「用途地域」の調べ方は?13エリアそれぞれの特徴もご紹介



建築条件付き土地のメリット・デメリットは?

建築条件土地を購入するメリットとデメリットをご紹介します。

建築条件付き土地のメリット

建築条件付き土地は条件が付いている分、条件のないまっさらな土地と比べて価格が割安であることがメリット。

施工会社や契約までの期間が決まっているとはいえ、建売住宅のようにプランが決まっているわけではないので、間取りや設備などは自由に決めることができます。
そのため、建築条件付き土地なら、お得な価格で希望の住まいを建てられる可能性が高まります!

ただし、完全な注文住宅と同じ自由度ではない場合もありますので、その点はどこまで可能か事前に確認しておきましょう。

また、建築条件付き土地は、ハウスメーカーや建築会社が自社で家を建ててもらうことを前提に、自社で販売していることが多いです。

家を建てるために整えられた土地となっているだけでなく、不動産会社を経由しないので、不動産仲介手数料が無料であることもポイントです。

建築条件付き土地のデメリット

建築条件付き土地の多くは、土地の購入から3カ月以内に建築請負契約を結ぶという条件になっています。

お仕事や子育てがある中、3カ月で間取りや設備、細かい仕様を決めるというのは、はっきりいってかなりタイトなスケジュールとなります。
その点の覚悟は必要かもしれません。

また、依頼する施工会社は決まっているため選べないという点は、人によっては大きなデメリットになる可能性も。

その会社が提供している工法や商品の中からプランを決めていくことになりますので、希望していた工法や商品、設備が選択肢の中になかった! という可能性もあります。

建築費をほかの施工会社と相見積もりをとることができませんので、他社と比較して費用の妥当性を確認することは難しいでしょう。

建築条件付き土地でトラブルはないの?

建築条件付土地のトラブルの事例や問題点について見ていきましょう。

思い描いていた設計にできなかった

広告に「フリープラン」や「自由設計」と書かれているのを見て、建築条件付き土地の売買契約と住宅の建築請負契約をしたケース。
けれど、実際にプランを決める段階になると希望通りの設計にできないことが多かった、というトラブルです。

建築条件付き土地は注文住宅に比べると設計の自由度が低いこともあり、自分の理想の家づくりができないこともあります。
中にはほぼ決まったプランでしか建てられないケースもあるため、どこまで自由に設計できるのか、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

特に住宅の建築請負契約については、宅地建物取引業法の規制がかかりません。
そのため、契約してから買主の自己都合で契約を解除することになった場合、契約内容に基づいて違約金を請求されることもあるのです。

建築条件付き土地のメリット・デメリットも踏まえ、契約内容を十分に確認してから契約を交わすようにしましょう。

打ち合わせの時間が足りなかった

建築条件付き土地は、たいていの場合3カ月以内など、一定の期間内に住宅のプランを決定する必要があります。
打ち合わせの時間を確保できると見込んで契約したものの、予定していたよりも忙しくなってしまい、納得できるまで相談できなかったということも考えられます。

また、家づくりの打ち合わせは頭も体力も使って大変だと感じる方も多いため、毎週打ち合わせをするのは難しい場合もあるでしょう。
打ち合わせを2週間に1回にするとなると、3カ月で6回の打ち合わせしかできないことになります。

家づくりのプランニングは間取りや設備、仕様、外装と、決定すべきことが多岐にわたります。
6回の打ち合わせですべて決めるために、納得できない部分も我慢して工事に進むこともあるかもしれません。

繰り返しますが、家づくりで後悔しないためにも、契約の内容や条件をよく確認することが大切です。

建築条件付き土地はこんな人におすすめ!


統一感のあるダイニングとキッチン

建築条件付き土地は、家を建てる土地を探している方の中でも、こんな方におすすめだと思います。

  • 希望の建築エリアである
  • 建築会社にあまりこだわりがない
  • メーカーごとのオリジナル工法やブランド商品などにあまりこだわりがない
  • 早く家を建てたい
  • 3カ月以内に打ち合わせと内容決定をする時間的余裕がある

条件付き土地は、時間と選択肢が完全に自由なわけではないので、家づくりに対するこだわりが強い方にはあまり向いていません。
時間をかけてじっくりプランを練りたい、間取りやプランに譲れないこだわりがある、オリジナリティの高い家にしたいという希望の実現は難しいかもしれません。

しかし、「標準的な仕様で充分」「無難でオーソドックスなタイプが好き」「選択肢が多いとむしろ決められない」といった方にとっては、希望の家が割安で建てられる魅力的な土地となるでしょう。

条件付き土地は施工会社と契約までの期間について条件が付いている土地ですが、条件が合う方なら3カ月程度で内容を決定できる方がほとんどではないでしょうか。
住宅を建築するための優先順位は、多くの方が下記の順番になると思います。

  1. 希望の建築エリアであること
  2. 予算が合うこと
  3. (ハウスメーカーや建築会社が建てる)建物のテイストが好み

希望していた建築エリアで予算が合い、建物のテイストも気に入ったのであれば、条件付き土地を選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

住宅建築をスムーズに進めるためにも、自分たちが土地にどれほどの金額を使えるか、事前に資金計画を立てておきましょう。

まとめ

●建築条件付き土地とは、土地購入後に「建築請負契約を結ぶ会社」と、「建築請負契約をいつまでに結ぶかという期間」が決まっている土地です。
契約までの期間は3カ月程度が一般的。
ハウスメーカーや建築会社が、自社での建築請負契約を前提に販売しているケースも多いです。
期限までに条件が整わずに建築請負契約を結べなかった場合は、土地の売買契約も白紙となります。

●建築条件付き土地のメリットは、条件のない土地よりも割安に購入でき、仲介手数料も不要であることです。
施工会社が指定されているとはいえ、建売住宅ではないので間取りやプランなどを自由に決められる部分は多いでしょう。

●一方デメリットは、土地の購入から3カ月以内にプランを決めて建築請負契約を結ばなくてはいけないという、時間的余裕の少なさです。
また、建築会社が指定されているので、その会社が提供している範囲内でのプランを選ぶことになります。

●建築条件付き土地は、注文住宅のように完全に自由に設計できないケースも。
思い描いている理想の家のイメージがある場合は、その通りに設計できないというトラブルもあります。
また、打ち合わせの時間を確保できず、最後まで納得してプランを決められなかったということも。
契約内容や条件をしっかりと確認しましょう。

●建築条件付き土地をおすすめできるのは、標準的な仕様で十分という方や、選択肢が多いと決められないという方などです。
希望していた建築エリアにあって予算が合い、建物のテイストも気に入ったのであれば、ぜひ条件付き土地も選択肢の一つにしてみてくださいね。

全国に店舗があるナチュリエでも、家づくりに関するアドバイスやご提案をいたします!
自然素材の家や木の家を手がけるハウスメーカーをお探しなら、ぜひナチュリエにお気軽にご相談ください。



タグ

著者

写真:fumfum編集部
fumfum編集部

ていねいな暮らしをテーマに、家のこと、趣味のこと、ライフスタイルのことなど、わかりやすく紹介していきます。

ようこそ、
ナチュリエの世界へ

  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子

家づくりの参考になる!無料カタログプレゼント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。