fumfum

おうちキャンプはテントで盛り上がろう!どんなテントがおすすめ?

アイコン:ライフスタイルライフスタイル

おうちキャンプはテントで盛り上がろう!どんなテントがおすすめ?

  • 投稿日:
  • 更新日:

目次

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。

おうちキャンプは、使えるスペースが限られていたり、ペグとよばれる地面に差す杭(くい)が使えなかったりして、テント選びが難しいですよね。
おうちキャンプにぴったりのテントを見つけるには、サイズや形状を押さえることがポイントです。

今回はおうちキャンプを楽しみたい方に、おうちキャンプにおすすめのテントの選び方を解説します。

テントのほかにも、おうちキャンプを盛り上げるアイデアをご紹介しますので、参考にして素敵なおうちキャンプ時間を過ごしてくださいね!

そもそもおうちキャンプとは?

おうちキャンプとは、自宅にいながら、まるでキャンプをしているかのようにテントを張ったり、バーベキューをしたりして楽しむことです。

場所は庭やベランダ、室内など自宅内ならどこでもOK。
ベランダでのキャンプは「ベランダ+グランピング」を合わせた造語で、ベランピングとも呼ばれます。
庭やベランダは屋外なのでアウトドアな気分を楽しめ、室内は雨や風、虫の心配をしなくて良いなど、それぞれにメリットがあります。

おうちキャンプの楽しみ方については、「おうちキャンプの楽しみ方! 魅力いっぱいのアイデアをご紹介」もぜひご覧ください。

そんなおうちキャンプに欠かせないアイテムが「テント」です。
テントを張るだけで、いつもの庭やお部屋が一気にキャンプ場のような雰囲気に早変わり!

テントを張ることで、自宅にいながら非日常的な空間を演出でき、大人も子どもも秘密基地ができたようなワクワク感を味わえますよ!



おうちキャンプにおすすめのテントの特徴は?

おうちキャンプにおすすめなのは、ワンタッチテントやポップアップテントなどの設営が簡単なタイプのテントです。

  • ワンタッチテント:トップ部分を引っ張って傘を広げるように設営できるテント
  • ポップアップテント:骨組みにバネが組み込まれているため、自動的にパッと広がるテント

どちらもペグを使わずに立てられる自立式のテントなので、室内やベランダ、コンクリートのお庭などで行うおうちキャンプにぴったり!
片付けが簡単で、コンパクトに収納できるのもワンタッチテントやポップアップテントのメリットです。

またワンタッチテントやポップアップテントは、海水浴や運動会などのレジャーや災害時にも使えるので、1つ持っておくと便利ですよ。

おうちキャンプにおすすめのテントの大きさ

通常のキャンプでは全員が寝られるサイズを考慮してテントを選びますが、おうちキャンプではスペース重視。
テント内におさまらなければ家で寝るのも良いですし、そもそもテントで寝ることは考えていないという方もいらっしゃるでしょう。

おうちキャンプに使うテントは、テントを張れるスペースをあらかじめ計測してから選ぶのがポイントです。

十分なスペースがとれないケースでは、小さめの2人用のテントがおすすめです。
2人用テントの大きさの目安は幅200cm×奥行き150cm×高さ120cmほどで、子どもの秘密基地にしたり、ちょっと寝転がったりするくらいなら十分な広さです。

さらに大きな3~4人用のテントだと、幅230cm×奥行き210cm×高さ130cmほどの大きさになります。

続いて、おうちキャンプをする場所別におすすめのテントの特徴を見ていきましょう。

部屋キャンプにおすすめのテント

お部屋の中でのキャンプは、自立式のワンタッチテントかポップアップテントを選ぶことになります。
リビングなど、あまり広いスペースを確保できない場所には、2人用もしくはソロキャンプ用の小さめのテントがおすすめです。

また、室内の天井が低くなっている部分にテントを置きたい場合は、テントの高さも考慮しましょう。

ベランピングにおすすめのテント

べランピングには、長方形のテントをセレクトするのもおすすめ!
奥行き70cm程度の長方形の1人用ポップアップテントなら、そこまで広くないベランダでもテントを広げてベランピングを楽しめます。

虫よけになり、通気性も良いメッシュ素材がおすすめです。

ベランダに広いスペースがとれない場合には、ベランダにはキャンプチェアとテーブルを置き、テントは室内に広げるという方法も。
ベランダには、日よけになりキャンプ気分も上がるタープを張るのもおすすめです。

庭キャンプにおすすめのテント

地面にペグが打てるお庭の場合は、本格的なドーム型やワンポール型の非自立式テントも立てられます。
普段からキャンプに行く方や、これからキャンプに行きたいと思っている方は非自立型テントに挑戦するのもおすすめです。

庭キャンプでは日差しが気になるという方は、UVカット加工された素材のテントを選びましょう。
また、急に雨が降ってきてもしのげるくらいの耐水圧がある素材だと安心です。

庭キャンプの楽しみ方については「庭キャンプの楽しみ方とは?過ごし方や楽しむ工夫、おすすめ道具を紹介」で詳しく解説しています。

テント以外にもおうちキャンプを盛り上げる方法がある!


テントを張る以外にも、おうちキャンプを盛り上げる方法は色々あります。
ここでは、おうちキャンプをより一層盛り上げるためのアイデアを4つご紹介します。

キャンプ飯を楽しむ!

定番のバーベキューのほかにも、キャンプ飯には以下のようなさまざまなバリエーションがあります。

  • ホットサンドメーカーでお好み具材のホットサンドをつくる
  • メスティンでご飯を炊く
  • スキレットでアヒージョをつくる

メスティンやスキレットなどキャンプ向けの調理器具を使うだけで、キャンプ気分が盛り上がることでしょう。
バーナーやカセットコンロを使うときには、火気に十分注意してくださいね。

そして、おうちキャンプの大きなメリットは自宅のキッチンが使えること。
いつもの料理も違った気分で楽しめます。

また、自宅の電源が使えるのでホットプレートも活用できますよ。
屋外での調理は、無煙グリルを使うなどご近所への配慮も忘れずに!

アウトドア気分をとことん味わう!

アウトドア気分を高める秘訣は、キャンプで使う以下のような道具を取り入れることです。

  • ランタン
  • キャンドル
  • アウトドアチェア・テーブル
  • ハンモック

ランタンやキャンドル、ガーランドライトなど、ムードのある灯りをチョイスして、夜の時間をまったり過ごすのもおすすめ。
アウトドアチェアとテーブルは、食事をしたり、くつろいだりとおうちキャンプでも必需品なので、ぜひゲットしておきたいですね。

ハンモックは、屋内でも屋外でもどこでも設置可能な自立式が便利です。

テントで寝る!

おうちキャンプのメリットは家のベッドで眠れることですが、あえて庭やベランダ、お部屋に広げたテントの中で眠ってみるのも特別な体験です。
インナーマットや寝袋を用意するのもワクワクしますし、お手軽に自宅の布団やマットをテントに持ち込んで使うという手もあります。

アナログな遊びで盛り上がる!

せっかくおうちキャンプをするのなら、大自然の中に来たような気分になって、デジタルなゲームやスマホから離れる時間をつくるのも良いですね。
家族みんなでするボードゲームやカードゲームの楽しさに気づくチャンスにもなるかもしれませんよ!

まとめ

●おうちキャンプとは、自宅の庭やベランダ、室内などで、キャンプをしているかのようにテントを張ったり、バーベキューをしたりして楽しむこと。おうちキャンプは、テントがあると一層盛り上がりますよ!

●おうちキャンプでテントを使うなら、ポップアップテントやワンタッチテントなど、設営が簡単で、ペグを使わずに立つ自立式のテントがおすすめです。テントを立てられるスペースから計算してちょうど良い大きさのテントを選びましょう。

●キャンプ飯を味わったり、ランタン、アウトドアチェア、寝袋などのキャンプグッズを活用したりすると、よりおうちキャンプが盛り上がります。おうちキャンプ中は、デジタルから離れてアナログな遊びをするのもおすすめです。


全国に店舗があるナチュリエは、木の家でのていねいな暮らしや自然素材の家を提案するハウスメーカーです。
家づくりに関するアドバイスやご提案をしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。



タグ

著者

写真:fumfum編集部
fumfum編集部

ていねいな暮らしをテーマに、家のこと、趣味のこと、ライフスタイルのことなど、わかりやすく紹介していきます。

ようこそ、
ナチュリエの世界へ

  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子

家づくりの参考になる!無料カタログプレゼント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。