アイコン:ものづくり ものづくり

DIYのやり方とは?簡単におしゃれ空間を作るコツ!

投稿日:
更新日:
レザーの棚と小物入れ

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」の草刈です。


ちょっとした一工夫でお家の空間をおしゃれにするDIY。

人気の飾り棚や、おしゃれなトイレ空間をDIYで簡単に作るやり方をご紹介していきます。


今回はDIY初心者さんでも安心して取り組めるよう、必要な工具や費用が多くないレシピを集めました。

日常空間をより快適にするヒントになれば幸いです!


DIYで飾り棚を作る簡単なやり方


木の棚のあるキッチン

ちょっとした収納やディスプレイに便利な壁掛け型の棚。

ナチュラルテイストな木材を使った棚の作り方をご紹介します。

予算と作業時間の目安

予算目安:1か所 3,000円〜5,000円
作業時間目安:2時間

材料・工具

棚用の木材

塗料
電動ドリル
刷毛・ローラー
下地チェッカー


電動ドリルや下地チェッカーについては「DIY初心者向けの工具10選!工具の選び方まで徹底解説」でを詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

作り方

①仕上がりの設計をする


②設計通りに材料を加工する
※材料のカット後、サンドペーパーなどで研磨や面取りを!


ネジで木材を固定する男性

③組み立て


壁に棚を取り付ける男性

④塗装


⑤壁に取り付けて完成
※重たいものを取り付ける際は下地があることを確認する。

その際、下地チェッカーを使うと下地の有無が分かります!


壁に設置された棚

ちなみにDIY初心者なら、安価で手入れがしやすい集成材を使って棚づくりをするのがおすすめ。

味のある自然素材を求める方は、無垢材や古材にトライしてみてください。


素材は木材だけでなく、木材×アイアン、レザー、単管パイプ、ガラスなど、インテリアや飾るものに合わせてアレンジを効かせても味のある仕上がりになりますよ。



DIYでレザーの飾り棚を作る簡単なやり方


棚に並んだキッチン用品

次に、レザーを使った飾り棚の作り方をご紹介します。

棚受けがレザータイプなので、他には無い素敵な飾り棚に♪

オリジナルの飾り棚になること間違いなし!

材料・工具

集成材
レザー

金槌
水性塗料
刷毛
スケールメジャー
差し金定規

作り方

①集成材をカット
※ホームセンターでもカットしてくれます。


②カットした板を塗る


③棚受けとなるレザーを壁につけて直角三角形になるように切る
※差し金定規をうまく使ってくださいね。


④板とレザーを釘でとめる


⑤④で作ったものを壁に釘でとめる


カットした板を塗る時には、ナチュリエオリジナル塗料(※1)がおすすめです。

木目をいかしながら鮮やかな着色ができて、ハケが固まりにくく塗りつぎムラになりにくいので初心者も上級者も使いやすいですよ。


また、塗膜には防カビ効果があるという完成後のメリットも!

他にはないナチュリエらしいカラーバリエーションで、DIYの気分を高めてくれます。


※1 ナチュリエオリジナル塗料


ナチュリエオリジナル塗料

トイレ空間をDIYする簡単なやり方


リメイク後のトイレ

シンプルなトイレも、DIYでより快適でおしゃれな空間に模様替え!


アクセントクロスもいいですが、今回は塗装します。
(実をいうと、クロス貼替したことがなかったので(笑))

ということで、真っ白だったトイレの壁を塗装してみました!

予算と作業時間の目安

予算目安:1万円ほど(塗料がクロス用なので少しお値段が張りました)
作業時間目安:6時間

材料・工具

塗料
マスキングテープ
刷毛
ローラー
軍手
棚用の木材
レザーベルト

作り方

①天井、床、コンセント周りをきっちりマスキングテープで養生する


②クロス用の塗料で塗装する
※四隅の細かいところは刷毛、大きい面はローラーなど使い分けてください


塗装中のトイレの壁

③窓下に集成材の板とレザーのベルトで棚を作成
(おしゃれなミラーはナチュリエスタジオで購入したものです)


トイレの丸いミラー

④天井にロープを張ってスワッグ掛けを作る
※このようなロープや金具を使います


ロープと金具

⑤ドライフラワーを飾れば、完成!


吊るされたドライフラワー

気持ちの良いトイレライフを満喫できる空間ができました。


DIYのやり方は簡単!快適な空間を自分の手で作ってみよう

少ない材料と費用でできる、簡単なDIYのやり方をご紹介しました。

シンプルな空間もいいのですが、インテリアやお部屋の雰囲気に合わせたDIYをすることで、さらに自分好みのオリジナル空間が作れるのが醍醐味ではないでしょうか♪


初心者でもできるお部屋のDIYは、テーブルやハンガーラック、ベッドまで、他にもたくさんあります。

お部屋のDIYアイデア8選!必要な材料や道具まで詳しく解説」も参考に、みなさんもぜひチャレンジしてください!


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る