fumfum

注文住宅と建売住宅どっちがいい?メリット・デメリットを比較!

アイコン:家のこと家のこと

注文住宅と建売住宅どっちがいい?メリット・デメリットを比較!

  • 投稿日:
  • 更新日:

目次

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」のスタッフです。

一戸建ての新築住宅購入には「注文住宅」と「建売住宅」の選択肢がありますが、どっちを購入するのが良いものでしょうか?

今回のテーマは注文住宅と建売住宅の比較!
それぞれの特徴や違い、メリット・デメリット、どっちがいいか迷ったときの選び方のポイントやそれぞれに向いている人、注文住宅の費用を抑える方法などをご紹介します。


お茶の時間を楽しむ夫婦

注文住宅と建売住宅どっちがいいか悩むときは、それぞれの特徴を確認しよう

「注文住宅と建売住宅どっちで購入しよう?」と悩む方は多いです。
まずはそれぞれどんな住宅なのか、特徴を知りましょう!

イチから家づくりをする「注文住宅」の特徴

希望の場所に土地を買い、設計プランを建てるところからスタートする家づくりです。

住宅メーカーと相談しながらプランを作り、建築工事請負契約を結んで家を建てます。
間取りやデザイン、建材や設備まで自分たちの希望を取り入れることが可能です。

すでに建築済みの土地付きの家を買う「建売住宅」の特徴

すでに完成済みの「土地付き住宅」を不動産会社から購入します。

土地を探したりプランを立てたりする手間や時間は不要ですが、設計や間取りの変更などは基本的にはできません。



注文住宅と建売住宅どっちがいい?メリットとデメリットを比べてみよう

イチから作る注文住宅と、建築済みの家を購入する建売住宅。
それぞれのメリットデメリットを比較し、詳しく違いを確認しましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅は土地選びから建物の設計プラン作りまで自分たちで家づくりをするので、自由度が高いのが一番のメリットです。
どこに住むかをはじめ、どんな間取りやデザインにするか、どんな建材や設備を使うのかといったことまで、自分たちの希望を取り入れることができます。

建築士や住宅メーカーと相談しながらオーダーメイドで理想の家づくりを目指すことができ、気になることや疑問があればプロに確認することも可能。

こだわりの間取りや理想の設備を取り入れたり、逆にこだわりのない部分は節約したりなど、予算をかける部分とそうでない部分のメリハリを付けられるのも注文住宅のメリットです。
こだわって建てる家なので、入居後は愛着もわきますよ。

家づくりの相談をする打ち合わせでは何を話すのか、内容や注意点などについてはこちらもご覧ください。
注文住宅の打ち合わせで注意点はある? 内容や回数の目安も解説!

注文住宅のデメリット

土地探しからスタートする場合、希望の土地が見つからないとなかなか家づくりがスタートできません。
条件によっては土地探しが長引いてしまう場合もありますし、土地の場所や大きさなどによっては建築内容に制限がある場合もあります。

家族一人ひとりの希望に合わせた設計や建築を実現させるため「気がついたら予算をかなりオーバーしていた!」なんて可能性も。
建売住宅と比較するとトータルの費用は高くなりがちです。

また、注文住宅は土地探しからプランニング、設計、建築と進めるため工期が長く、家づくりをスタートしてから入居できるまでには1年前後と比較的長い時間が必要です。

建売住宅のメリット

すでに住宅が完成しているので、立地、間取り、価格、周辺環境なども明確で検討がしやすいです。
住宅会社が土地をまとめて購入し複数の住宅をまとめて建てるケースが多いので、立地の良い物件が出やすく、価格も注文住宅と比べて抑えられることも。

立地や予算を明確にして探すのであれば、建売住宅のほうが見つけやすく決めやすいでしょう。


購入が確定し、清掃や備品の整備などの入居準備が整い次第、入居することが可能です。
注文住宅に比べ、入居までの期間が短いこともメリットの一つです。

建売住宅のデメリット

住宅がすでに完成しているので、設計や間取りの変更は基本的にできません。
こだわりや理想の家がある場合、それにぴったりと合致する建売住宅を見つけるのは難しいでしょう。


建築工事の過程を見ることができないので、手抜き工事などにも注意が必要です。

また、メーカーからの直販ではなく不動産仲介業者などから購入する場合、不動産会社が建材や建築方法、アフターフォローなどに詳しくなく、質問にすぐに答えられないというケースもあります。

住宅引き渡し後も販売会社とは長いお付き合いとなるので、信頼できる会社か見極めることが大切です。

注文住宅、建売住宅どっちがいい?選び方のポイントや向いているタイプ


自然のある部屋

注文住宅と建売住宅にはそれぞれに良さや魅力があるので、自分たちのライフスタイルや予算などと照らし合わせて検討しましょう。
注文住宅か建売住宅か比較する際に注目したいポイントや、それぞれの住宅に向いている人の特徴について解説していきます。

比較する際に注目したいポイント

注文住宅と建売住宅を比較するときには、費用、家の間取りや設備、入居タイミングの3つに注目したいところです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①費用

家の購入に関する費用には、購入時の建築費や取得価格、購入時の諸費用、入居後のランニングコストやメンテナンス費用、固定資産税などの税金と、たくさんの項目があります。

住宅を取得する際の金額だけを見ると注文住宅のほうが建売住宅よりも高くなる傾向があるため、購入時の予算があまり多くない場合には建売住宅を検討してみましょう。


入居後のランニングコストやメンテナンス費用、固定資産税などについてはこちらもご覧ください。
一戸建ての維持費の相場は?マンションとの比較や費用を抑えるコツ
家の固定資産税はいくらかかる?算出方法や安く抑える方法も

ポイント②間取りや設備

家の間取りや内装・外装のデザイン、設備や仕様などに希望やこだわりがあるなら注文住宅を検討してみましょう。
設計の自由度が高い注文住宅であれば理想のマイホームに近づけることも可能です。

建売住宅はすでに間取りや設備が決まっているため、家族一人ひとりの希望には合わない部分が出てくるかもしれません。

子どもが増える可能性や両親と一緒に暮らす可能性など、今後のライフスタイルも考慮に入れるなら、それに合わせてプランニングができる注文住宅が合っているでしょう。

ポイント③入居タイミング

新居への引越しは、進学や転勤などとのタイミングも考慮して行いたいという方も多いかもしれません。

進学や転勤まで1年もないなど、入居を希望するタイミングが迫っている場合には建売住宅を検討してみましょう。

入居したい時期まで1年以上ある場合や、いつ入居しても構わないといった場合には、予算や家づくりの希望なども考慮して、注文住宅か建売住宅か検討してみてくださいね。

注文住宅に向いている人

上記のポイントも考慮すると、注文住宅に向いているタイプは下記のような人です。

  • 「こんな家にしたい!」という希望が強く、細部までこだわりたい人
  • 「将来子どもが増える予定」「バリアフリーにしたい」など、ライフスタイルに合わせた希望がある人
  • 素材や工法の希望、依頼したいハウスメーカーや工務店など希望の建設会社がある人

建売住宅に向いている人

下記のような方は建売住宅に向いているタイプといえるでしょう。

  • 住宅ローンの審査ができるだけ容易であることを求める人や、まとめて借りたい人
  • できるだけ早く入居したい人
  • 手間をかけずに決められたデザインの中から決めたい人
  • リーズナブルに夢の一戸建てを手に入れたい人

建売住宅より費用がかかりがちな注文住宅。費用を抑えるポイントは?

注文住宅は建売住宅と比較して費用が高くなりがちです。
建売住宅は住宅会社がまとまった広さの土地を購入して一区画ごとに区切り、複数の住宅を同じ規格で一度に建てるので一戸あたりの建築費用が抑えられるのです。

一方、注文住宅は一人ひとりの要望に合わせて設計や建築をします。
土地や建材のスケールメリットが効かない、工期が長くなる分人件費が高くなるなどの理由があるのです。

注文住宅で費用を抑えるためには、こだわる部分とそうでない部分を見極めてメリハリをつけることが大切。

住宅メーカー側でもある程度仕様や建材に規格を設けていたり、建築工程をマニュアル化していたりするほうが建築費用を抑えられます。
自分の理想やオリジナルという部分と、どこまで折り合いをつけられるかという部分にもなりますね。

また、モデルハウスやテレビCMなど広告宣伝費に大きな予算をかけている会社は、それが住宅価格に影響するともいわれています。
不要なコストやマージンの削減に積極的な、信頼の置ける住宅会社を選ぶことも家づくりを成功させる大切なポイントの一つです。

まとめ

・新築戸建を購入する際、注文住宅と建売住宅どっちにするか迷う方は多いです。
土地探し、プラン作りからスタートする「注文住宅」は理想の家をイチから作ることができます。
一方、建築済みの土地付き住宅を購入する「建売住宅」は完成済みの家を確認してから購入を検討することができます。

・注文住宅のメリットはプランや設計の自由度が高いこと。
間取りやデザイン、建材、設備にいたるまで希望を取り入れ理想の家づくりを目指すことができます。
ただし、土地から探す場合は、土地が見つからないとなかなか進めることができません。
また、あれもこれもと希望を取り入れていると予算オーバーしてしまう可能性があります。

・建売住宅のメリットは次に住宅が完成しているので価格も明確で、購入の検討がしやすいということです。
住宅会社が複数の住宅をまとめて作るためスケールメリットがあり、良い立地の物件が出やすく価格も抑えられやすいです。
反面、すでに完成済みなので設計や間取りに自由度はありません。
こだわりを実現する建売住宅を見つけるのは難しいかもしれません。

・注文住宅と建売住宅のどっちがいいか比較する際には、建築時の費用やメンテナンス・ランニング、税金などにかかるコストや、家の間取りや設備、入居したいタイミングなどに注目しましょう。
理想の家へのこだわりがあり、家の素材や工法の希望、依頼したいハウスメーカーや工務店などがある場合には注文住宅が向いているといえます。
早く入居したい人や家づくりに手間や費用を多くかけたくない人には建売住宅が向いているでしょう。

・注文住宅と建売住宅の費用を比べると、家や建材などに対してスケールメリットが効かない、工期が長くなる分人件費がかさむなどオーダーメイドの分注文住宅のほうが費用がかかりがちです。
仕様や規格の統一、工程のマニュアル化などがあると価格を抑えやすく、希望との兼ね合いになると思います。
信頼できる住宅メーカーを見つけるのも大切なポイントの一つです。


全国に店舗があるナチュリエでも、家づくりに関するアドバイスやご提案をいたします!
自然素材の家や木の家を手がけるハウスメーカーをお探しなら、ぜひナチュリエにお気軽にご相談ください。



タグ

著者

写真:fumfum編集部
fumfum編集部

ていねいな暮らしをテーマに、家のこと、趣味のこと、ライフスタイルのことなど、わかりやすく紹介していきます。

ようこそ、
ナチュリエの世界へ

  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子
  • 写真:ナチュリエの家の様子

家づくりの参考になる!無料カタログプレゼント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。