アイコン:お金のこと お金のこと

札幌の坪単価平均や地区ごとの相場は?戸建てにおける坪単価の注意点も

投稿日:
更新日:

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」の阿部です。

家を建てる時に気になるのはやはり建築費用。
家を建てたい!となったときに「地区ごとの土地の費用はどのくらいなんだろう」と、どこに住むかの検討材料として知りたくなりますよね。

土地の価格について坪単価という示し方をしますが、住宅の建築費用も比較しやすいように1坪あたりの建設費「坪単価」で表されることもあります。

今回はこの「坪単価」についてのお話です。

札幌市の土地の坪単価について、平均や地区ごとの相場のご紹介をします。
そのほか、戸建て住宅の建築における坪単価の考え方や計算方法、注意点などもあわせてお話しますね。


リビングでくつろぐ夫婦と犬

札幌の地価を知ろう!土地の坪単価目安、エリアごとの相場も

土地の価格について、坪単価という示し方をよくします。
土地1坪あたりの価格のことです。

各都道府県の調査を元にして公表される地価指標のひとつ、「基準地価」のデータから札幌の坪単価を調べてみました。
2019年の札幌市の土地の坪単価は平均55万4913円/坪。
全国順位は95位となかなかの高順位です。

札幌市の区別坪単価平均だとこのようになります。

1位  中央区  240万6148円/坪 
2位  北区  52万6926円/坪 
3位  豊平区  44万8823円/坪 
4位  西区  36万6545円/坪 
5位  白石区  33万0127円/坪 
6位  東区  29万8904円/坪 
7位  厚別区  28万3030円/坪 
8位  南区  21万4002円/坪 
9位  清田区  19万8136円/坪 
10位  手稲区  18万4297円/坪

※2019年基準地価


ちなみに、これらの基準地価がそのまま土地の取引価格になるわけではありません。

2018年第1四半期における札幌市の不動産取引の価格(土地のみ)の平均は26万3762円/坪。
「基準地価と大きくかけ離れた数字になっている?!」と思いましたか?
基準地価はその土地を更地と考えて調査された地価です。

実際の不動産取引の際には土地の特性や周辺環境、売り主や買い主の都合など様々な条件が加わり、調査価格から大きく異なる取引価格価格になる場合が多いのです。



住宅建築でいう坪単価とは?坪単価の調べ方とは

住宅建築で言う坪単価とは、建物の床面積1坪(約3.3㎡)あたりの建築費用のことです。

住宅の坪単価は【建物の本体工事費用÷延床面積】で求められます。
例えば本体工事費用が4,000万円、延床面積50坪の家の場合、
4,000万円÷50=80万円
坪単価は80万円となります。

複数のハウスメーカーの建築費用を見比べたいと思っても、家の広さがバラバラだと比較しづらいものです。

坪単価を出せば1坪あたりの費用が確認できるので、ハウスメーカーごとの大まかな費用感を知ることができます。

札幌で家を建てる際、坪単価における注意点は?


ダイニングでくつろぐ夫婦と犬

住宅建築での坪単価は、異なる大きさの家でもおおまかなグレードや価格帯を比較するのに便利です。

しかし、坪単価の計算には門や外構工事といった屋外工事費や諸経費は含まれません。
【坪単価×広さ】の金額だけで家が建てられるわけではないということを忘れないようにしましょう。

また、こんな注意点もあります。

坪単価の出し方はメーカーごとに異なる

坪単価の計算方法は【建物の本体工事費用÷延床面積】です。
しかし、この【本体工事費】【延床面積】に何をどこまで含めるのかは厳密には決まりはなく、メーカーによってそれぞれとなっています。

例えば、本体工事費に電線や水道管の配線・配管工事、住宅設備の設置工事などを含めないで計算する場合、坪単価は安くなります。
延床面積についてもベランダやバルコニーを含める、含めないによって坪単価は変わってしまいます。
同じような広さ、同じような仕様の家でも、坪単価が異なる可能性があるのです。

小さな家ほど坪単価が高くなる可能性がある

大きな家と小さな家の坪単価を比較する際も注意が必要です。
小さな家の建築は、材料費や施工費は削減できますが、人件費については家の大きさと比例して削減できるというものではありません。
キッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備費用については大きな家と変わりはありません。

設備のグレードが同じであれば、延床面積が小さいほど坪単価がアップするという現象が起こってしまう可能性があります。

まとめ

・住宅建築における坪単価とは、建物1坪あたりの建設費用のことです。【建物の本体工事費用÷延床面積】で求められます。坪単価を知れば、ハウスメーカーの大まかなグレードや費用感を知ることができます。

・土地の価格についても坪単価という表し方をします。土地の坪単価は、土地1坪あたりの価格です。札幌市の土地の坪単価は平均55万4913円/坪(2019年基準地価)です。実際の不動産取引の際には土地の特性や周辺環境、その他条件などが加わって取引価格が決定します。2018年第1四半期における札幌市の不動産取引の平均坪単価は26万3762円でした。

・物件の坪単価の計算には屋外工事費や諸経費は含まれないので、実際には【坪単価×広さ】の金額だけでは家は建てられません。また、坪単価の出し方はメーカーによっても異なるため、あくまで目安のひとつと考えるようにしてください。


全国に店舗があるナチュリエでも、家づくりに関するアドバイスやご提案をいたします!
自然素材の注文住宅についてはお近くの「ナチュリエ」へぜひお気軽にご相談ください。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る