オーナーさんと酒蔵ツアー

ナチュリエの木元です。

 

先日、オーナーのK様ご夫婦と一緒に小樽の「田中酒造」という酒蔵に行ってきました!

ジョンソンホームズがオーナー様向けにイベント行っているライフスタイル倶楽部の日本酒講座に参加して頂き、

それをきっかけに日本酒をさらに深堀してみようということで行った今回のツアーですが、

札幌駅で待ち合わせて一緒にJRに乗っていくというちょっとした小旅行のようになりました。

 

小樽には昔、たくさんの酒蔵があったそうですが、

今では田中酒造さんのみとなってしまったそうです。

 

天狗山の伏流水を仕込み水に使用し、

蔵の温度を夏でも10度に保ちながら1年中お酒造りをしているそうです。

 

蔵の中には仕込みが完了した樽がいくつも保管されていました。

ひとつの樽から一升瓶が150本分入っているそうです。

 

Kさまご夫婦も一緒に仕込み体験♪

簡単な作業に見えて意外と難しかったようです。

 

発酵中のお酒からどのくらいの二酸化炭素が出ているのか、

息を吐ききったあとに中の空気を吸ってみると。。。

 

死ぬかと思いました('Д')!

発酵パワー恐るべしです。

 

最後は杜氏の寺尾さんと一緒に記念撮影。

写真右側のご婦人はナチュリエの設計担当熊谷の奥さま、しおり夫人です。

業務で不参加のご主人の代わりに同行してくれました。

 

田中酒造の寺尾さん、スタッフの皆さん、

オーナーのKさま楽しい時間をありがとうございました(^^)

 

 

 


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。