ドライフラワーを作ってみました

最近お花を大量にもらう機会があったので、ドライフラワーを作りました。

部屋の洗濯ポールに吊るしながら、全部自然乾燥は無理だな…と思い(湿度が高い時期なので)

シリカゲル(乾燥剤)を買ってきて、首ちょんぱしたお花の頭(?)を埋めていきました。

2週間後。 出してみると。。おおいい感じかも♪

花びらがさらっさらに乾燥しています。

自然乾燥した方(右)は、全体的にシワシワと縮んで色も濃くなりましたが(それはそれでナイス)

強制乾燥の方が、花びらの表情がそのままに保存されています。お花のミイラですね^^;

シリカゲルを大量に使うので、一部の容器には花を若干寝かせて入れたのですが、立てて埋めた方が、乾燥剤がしっかり入って花びらが開き、きれいな仕上がりでした。

瓶などに入れて飾るとおしゃれですね。少しお店に寄付しました♪

シリカゲルは再利用できるそうですし、、簡単で感動したのでまたやってみます!!

 


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。