アイコン:建築会社のこと 建築会社のこと

新築を建てる前に資料請求!どんな点を参考にすると失敗がない?

投稿日:
更新日:

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」の木村です。

新築を建てるときの最初の一歩は情報収集!
まず最初に、気になるハウスメーカーに資料請求をして情報の比較検討をすることがオススメです。

今回は新築を建てる前にしておくべき資料請求についてのお話。
資料請求の方法や届く資料の内容、資料請求のメリットや活用ポイントなどもご紹介します。


ナチュリエの家のカタログ

資料請求は新築を建てる時の比較検討に役立つ!

新築住宅は人生の中でも1番といえるほど大きなお買い物。
お願いするハウスメーカーを探す際に、しっかりと情報収集をしてから決めたいですよね。
情報収集の第一歩として、まずは気になるハウスメーカーの資料請求をすることをおすすめします。

資料請求は、家にいながらたくさんのハウスメーカーの情報を集めることができ、情報を比較検討できるのが最大のメリット。

気になるハウスメーカーの情報はすべてチェックしたいものですが、1軒1軒モデルハウスを回るのは時間と労力がかかりすぎます。
そんな時には、資料請求をして各メーカーの情報を見比べることで、客観的に比較検討することができます。

資料請求で届く資料は、どのメーカーも力を入れて作り込んでいるものがほとんど。
インターネットやチラシなどでは収集できない細かな情報も、しっかりとチェックすることができますよ!

住宅のデザインや仕様にも流行りがあり、大手メーカーのカタログを複数見ると今のトレンドを知れるというのもポイントです。
ちなみに現在は、省エネ仕様のゼロエネルギーハウスや、間仕切りの少ない開放感のある間取りなどが人気があります。



資料請求をするとどんな資料がもらえる?デメリットは?


ナチュリエのくらしのカタログ

資料請求のメリットについてお話しましたが「どんな方法で資料請求するの?」「資料はどんな内容?」「資料請求するデメリットはない?」など気になりますよね。

資料請求の方法や資料の中身、営業電話などのデメリットはあるのかについてもお伝えしていきます。

新築住宅の資料請求の方法は?

資料請求の方法は主に下記の3つです。
・住宅展示場でもらう
・ハウスメーカーのホームページから資料請求する
・Web上のカタログ一括請求サービスを利用して請求する

すでに気になるハウスメーカーがあるなら、ホームページから請求するのが一番簡単。
どんな会社があるかわからないという方は「エリア名+新築住宅」「エリア名+注文住宅」などのワードで検索すると、対象エリアのハウスメーカーを調べることができます。

カタログの一括請求サービスを利用するのも便利ですね。
エリアや予算、デザインやテーマなどからハウスメーカーを選んで資料請求することができます。

資料請求をするとどんな資料が届くの?

資料請求をすると「こんな家が建てられます」「こんな家を建てた方がいます」といった、写真付きの施工事例や物件例の資料が届きます。

・完成物件例
・区画図面や間取り図面
・設備や仕様例
・価格
・実際に新築を建てた方の体験談
・実際の施工事例集
・家作りの段取りや流れについての資料
・アフターサービスについて
・会社情報
など

写真を多用して、憧れの物件や新築へ引っ越した後の生活がイメージできるような内容のものが多いですね。
間取りや設備、価格などの情報や建築の流れなどもチェックできる内容になっています。

資料請求のデメリットはあるの?

資料請求をすると「その後の営業電話や営業訪問が煩わしそう…」というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

そんな方は資料請求時に「電話NG」「訪問NG」と伝えるようにしましょう。
ハウスメーカー側としても、NG項目が初めにわかっている方が不要な動きをせずに済むので、実はお互いにメリットがあるのです。

NGと伝えているのに電話や訪問をしてくるようなハウスメーカーは信用できない会社!
会社の良し悪しを判断する材料にもなりますよ。

届いた資料のどんな点を活用すべき?


一戸建て住宅

写真を多用するハウスメーカーの資料は、まるで新築住宅のカタログ。
見ているだけで最近のトレンドやインテリアも参考になり、そのハウスメーカーで建てなくとも家づくりのイメージを広げるためのツールにもなります。

大きく紹介されている物件例やプランは、そのハウスメーカーが得意で力を入れているプランであることが多いです。
メーカーごとに得意なデザインやテーマ、プランがあるので、資料を見比べて自分が建てたい家を建てられるハウスメーカーを探しましょう。

他にも住宅カタログではこんな点をチェックすることができます。

・自分の希望するテーマやプランは可能かどうか
・自分の希望するテーマやプランを得意としているかどうか
・予算と価格帯は合っているか
・希望の住宅性能は備えられるか
・アフターサービスは充実しているか

気になる物件の資料を見比べて理想の住まいをより具体的にイメージし、それを叶えてくれるハウスメーカーを絞り込んでから実際に見学に行くと良いですね。

ナチュリエでも資料請求をされた方には厳選カタログセットをお送りしています。
ナチュリエで家を建てたオーナー様の住まいと暮らしをたっぷりご紹介!価格や間取りの資料も同封しますよ。

こんな資料がお手元に届きます!


ナチュリエの家のカタログ

気になる方はぜひお気軽に資料請求してくださいね。

資料請求をして新築住宅のイメージづくりに役立てましょう!

新築住宅を建てるときの情報収集として欠かせないのが資料請求。
資料請求は家にいながら実際の足でまわらずとも、たくさんのハウスメーカーの情報を集めることができるのが最大のメリットです。


住宅展示場でもらう他にも、不動産会社のホームページから請求したり、Web上の一括請求サービスを利用して請求することもできます。

資料請求をするとモデルハウスの情報や実際の新築物件例、間取りや設備の実例、購入者の体験談などの資料が届きます。
その後の営業電話や訪問が煩わしいと言う方もいますが、あらかじめ「電話・訪問NG」と伝えてOKですよ。

素敵な写真いっぱいの資料はまるで住宅カタログ。
理想の住まいや暮らしをイメージでき、注文住宅購入に一歩近づくでしょう。

住宅のデザインや仕様のトレンド、各メーカーの得意なテーマなどもわかるので、資料で情報を比較検討した上で会社を絞り込んでいきましょう。


ナチュリエでも資料請求をされた方には厳選カタログセットをお送りしています。

自然素材の注文住宅についてはお近くの「ナチュリエ」へぜひお気軽にご相談ください。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る