アイコン:建築会社のこと 建築会社のこと

失敗しないハウスメーカーの選び方!どんな点を見ればいい?

投稿日:
更新日:

こんにちは。ナチュラル&スローな家「ナチュリエ」の阿部です。

注文住宅づくりのパートナーとなるハウスメーカー。
住宅は一生に一度の大きな買い物なので、ハウスメーカー選びは絶対に失敗したくないですよね。

今回は後悔しないためのハウスメーカーの選び方をご紹介!
ハウスメーカーの選び方で注目したいポイントや、注意したい点などをご紹介します。


ウッドデッキのある住宅

ハウスメーカー選びの前に決めておくこと

ハウスメーカー選びを始める前に、まず自分たちがどんな家を建てたいのか考えてみましょう。

・予算はどのくらいなのか
・いつまでに建てたいのか
・どんなデザインにしたいのか
・どんな工法や構造で建築したいのか
・希望の中でどれを重視したいのか

予算や希望の建築期限は、まず基本として決めておきましょう。

デザインや工法はハッキリとした希望があれば絞りやすいですが、初めての家づくりだとどれが良いか最初は迷いがちですよね。
そういった場合はいくつか資料請求をしてみて、事前に知識を得ておくのもオススメです。
家族で今ある希望を出来るだけ出してみて、優先順位をつけておくと、その優先度に沿って希望が通りやすそうなハウスメーカーを絞りやすくなるでしょう。

ハウスメーカーはそれぞれ得意な工法やデザインなどがあったり、中心となる価格帯があります。
どのハウスメーカーに依頼するかによって、出来上がる家のイメージはさまざま。

まずは自分たちが理想とする家はどんな家かを家族で考え、その家づくりが実現できるハウスメーカーを選ぶことが大切です。



どんな点に注目する?失敗のないハウスメーカーの選び方

ハウスメーカーを選ぶ際にチェックしたい点はこちらの5点です。

ハウスメーカーの信頼性や評判

住宅は費用も大きな一生に一度の買い物。
失敗しないためには、すでに家を建てた方々の評判や口コミをチェックしてみましょう。
顧客からの満足度や評判が良いハウスメーカーは信頼できます。
インターネットなどでもぜひ検索してみてください。

デザイン性

住宅のデザイン性は、ハウスメーカーごとに特徴が大きく出る部分でもあります。
ナチュラル、モダン、スタイリッシュなど自分の好みに合ったデザインが得意なメーカーに依頼するのが成功のコツ。
カタログや住宅展示場などで確認してみると良いでしょう。

ナチュリエでもオープンハウスやイベントなどを全国各地で開催しています。
ホームページから資料請求もできますので、お気軽にお問い合わせください!

工法や構造

工法や構造により、耐震性や耐熱性、防音性などに特徴があります。
地震の多い日本では耐震性に優れた構造が重要です。
また、暑い地域なら風通しがよく断熱性に優れた家、寒い地域なら温かさを逃さない家など、住んでいる地域環境に合わせた家づくりを意識しましょう。

価格帯

家の広さや構造、デザイン、使用する建材、オプションなど、プランによって予算は異なります。
一般的には大手ハウスメーカーほど広告宣伝や住宅展示場に大きなコストをかけている分、坪単価が高くなる傾向があると言われています。
自分たちがかけられる予算と会社ごとの価格帯を把握すれば、おのずとハウスメーカーを絞り込むことができるでしょう。

アフターメンテナンス

家は出来上がって終わりではなく、生活をする場所です。
暮らすうちに故障や不具合などが出る可能性もあります。
細かいメンテナンスや丁寧なアフターサービスが用意されていると安心です。

ハウスメーカーの選び方、注意点や比べ方


段差のあるダイニングルーム

複数のハウスメーカーを比較検討し、最終的にお願いするハウスメーカーを絞り込みます。

会社ごとの得意不得意は、表裏一体な部分でもあります。
例えば、大手ハウスメーカーには独自の工法や構造、マニュアルもしっかりしていて工期が短く進められる可能性がある反面、価格帯が高くなる傾向も。

一方、地元の工務店は大手メーカーに比べて費用をおさえられる可能性も。
どちらに頼んでも実際の作業は地元の工務店が行うので、技術は同じでしょう。
ただし、小さな工務店の場合は年間に受注できる件数が限られていて、タイミングによっては時間がかかってしまう可能性もあるかもしれません。

また、迷ったときは入居者宅見学会へ参加するのもオススメ。
住宅展示場やモデルルームはオプションを追加した、ある程度お金をかけてデザイン性の高い家が多いです。
実際に入居されているお家だと、より普段の生活が想像しやすく、比較しやすいでしょう。

それぞれの会社から相見積もりをとって検討するのも一つの方法。
複数のハウスメーカーを見比べた方が、プランの特徴や費用の内訳を確認できるので比較しやすくなります。

ハウスメーカーの選び方を押さえて悔いのない家づくりを!

注文住宅は一生に一度の大きな買い物。失敗しないためにもハウスメーカーはしっかり選びたいですね。

ハウスメーカーを選ぶ前には、まず自分たちがどんな家を建てたいのかをしっかり話し合い、それに合ったハウスメーカーを選ぶということが重要です。
会社の信頼性や評判、デザイン性、工法や構造、価格帯、アフターサービスといったチェックポイントを参考にしてくださいね。

各ハウスメーカーの得意不得意は表裏一体。迷ったときは入居者宅見学会へ参加してみたり、それぞれの会社から相見積もりをとって検討してみましょう。


全国に店舗があるナチュリエでも、家づくりに関するアドバイスやご提案をいたします!
自然素材の注文住宅についてはお近くの「ナチュリエ」へぜひお気軽にご相談ください。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る