手作り味噌、解禁。

ナチュリエ札幌の木元です。

知り合いの影響で、今年はじめて手作り味噌を仕込みました。
周りで味噌を作ったことがある人がおらず、ネットや本で調べながらだったので不安でしたが、
なんとか美味しいお味噌に仕上がりました(^^)v



炊いた大豆をコネコネ。
圧力なべで炊くと時間短縮になります!


塩と米麹をまぜまぜ。


それを大豆とまぜまぜ。


カビ菌が繁殖しないようにアルコール除菌した容器に、
空気が入らないように味噌玉を詰めていきます。
叩きつけるように!手ぶれが勢いを表しております。


詰め終わった後もしっかり除菌します。


ラップ、オンザ落し蓋、オンザ重石。
この状態で10か月~1年ほど熟成します。


そして、10か月が経過しました。
にゃんこチェックもOKです。


お味噌汁にしました。
めっちゃ上手い!!!
手作り味噌マジやべー('Д')!って感じです。

麹の粒が残っている感じでしたが全然気にならず。
今まで市販で買っていた味噌とは一味も二味も違いました!

再来年の分も仕込まなくてはと思うくらいの出来栄えです。
みなさんも是非。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。