手作り煮卵。

こんにちは。

家づくりブログも好評頂いてますが、

通常運行のブログも更新したいっ!

 

ということで、

お家作りとは関係ありませんが煮卵の話です。

 

 

ここ最近、煮卵にはまっている奥さんのために、

ホワイトデーのお返しとして「手作り煮卵」を作りました。

 

せっかく手作りするなら少しでもこだわりたいということで、

素材や作り方を研究したのですが。

 

まずは卵!

平飼い亜麻仁たまごというちょっとお高い卵を使用します。

 

そして漬け汁ですが、

めんつゆだけでも間違いなく美味しいのですが、

更にコクを出すため、昆布と鰹節のダシをプラスします。

濃縮3倍のめんつゆとダシを2:1くらいで割りました。

 

そして最も重要なのが卵のゆで方ですが、

ほぼ100%半熟になるというゆで方を見つけました!!

 

沸騰したお湯に冷蔵庫で冷やしておいた卵を入れて6分。

 

その後、氷水に3分。

これがほぼ100%半熟になるということですが・・・。

 

殻をむいたゆで卵を先ほどの漬け汁につけます。

このときキッチンペーパーを被せると均一に味が染み込むんだそうです。

 

漬け込むこと20時間。

良い感じに煮卵の色合いになってます。

 

中を割ってみると・・・、

めっちゃ良い感じです!

半熟の感じもバッチリ!

味もしっかり染みてました!!

 

残った漬け汁はもったいないということで奥さんが角煮を作ってくれました。

 

この方法ならおそらく誰でも美味しく作れると思いますが、

ひと手間かけて手作りすることで市販のものより何倍も美味しく感じられるような気がします。

是非皆さんもためしてみて下さい!

 

 

 


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。