地鎮祭の鯛のゆくえ。

ナチュリエ札幌の木元です。


ジョンソンホームズで地鎮祭をやったことのある方はご存知かと思いますが、

神主さんが用意してくれるお供えの中にお頭付きの生の鯛があります。

野菜や果物やお餅などと一緒に地鎮祭が終わったあとは全てお持ち帰り頂くのですが、

お頭付きの鯛ってさばけますか??


我が家が持ち帰った鯛は、

奥さんが一生懸命に調理してくれました。

その結果、台所はウロコでキラキラファンタジー状態になりましたが。。。

急にお頭付きの鯛をもらっても困惑する方少なくないと思います。


つい先日、地鎮祭を行ったお客様はご主人が調理師さんの方でした。

お持ち帰り頂いた鯛のゆくえを送ってくれたのでご紹介します。




まずはウロコを取って。




三枚に下ろします。




お鍋に入れて、




地鎮祭の鯛のゆくえは、美味しそうなお煮つけになったそうです(^^)

お見事な出来栄えにお腹が空いちゃいました。。。

Mさま、写真ありがとうございました!


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。