札幌の歴史的な建物

こんにちは。

歴史的な建物を見に行くのが好きなのですが、先日、札幌の中島公園内にある「豊平館(ほうへいかん)」を見てきました。
札幌にある歴史的な建物のひとつで、名前を知らない人も、この外観はみたことある!という方はたくさんいらっしゃるんじゃないかなと思います。



豊平館は、最近改修・増築工事が行われ、すごく見学しやすくなりました!
改修前にも一度訪れたことがありましたが、改修・増築後はなかなか行けず…。
先日、雪の降る前にやっと行くことができました!!

これは、本館から増築側を見た写真です。



建物の改修って、古い材料を補修・補強して、同じ位置に戻すといった、とてつもなく地道な作業の連続でできているんです。改修のDVDを見て、感動してしまいました…( ;∀;)
古いものを継承しながら、いまに伝えていく。す、すごすぎます!
建築って奥が深いなと常々感じるのですが、それをより痛感した日でした。

札幌には、古い素敵な建物がたくさんありますので、お時間ありましたら、ぜひ行ってみてください。

それでは、また。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。