建築日記

今度のお家は、自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家です。

owner’s data

オーナー
長野県松本市 /
家族構成
施工店
松本店
広さ
30〜34坪

Day10

おうちづくりレポート#9

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#9回目です。

「自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家」完成しました(≧▽≦)!!°˖✧

10月9日(土)からいよいよグランドオープンです!

青空に映える白い塗り壁と、大屋根のかっこいいお家です。
アウトドアリビングやお庭で気持ちの良い秋の空気を感じたり、土間で自転車やペレットストーブのある暮らしを、ぜひ会場で体験してみて下さい(*´ω`*))


Day9

おうちづくりレポート#8

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#8回目です。

先日の設営日の一枚。その2❕
土間の自転車とペレットストーブのディスプレイです♪
自転車やアウトドアギアのメンテナンス作業も出来る広々土間!!°˖✧
画面右(向かって)の方にサイクルウォールもあるのですが、それはぜひ会場で(*´ω`*)

9月26日(日)からプレオープンになりました。
ぜひ会場で見てみて下さい♪


Day8

おうちづくりレポート#7

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#7回目です。

先日の設営日の一枚。
15メートル角の大きな窓から北アルプスが見える主寝室です!!°˖✧
写真だと上手く見えないのが残念なのですが、綺麗に山並みが見えて素敵でした。

ソファーに座って景色を眺めながらゆっくり過ごす、そんな時間をぜひ会場で経験してみて下さい。
インテリアもこの後もっと素敵になったので、完成をぜひ会場で見てみて下さい(*´ω`*)

9月26日(日)からプレオープンになりました。
ぜひ会場で見てみて下さい♪


Day

おうちづくりレポート#6

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#6回目です。

先日の大屋根とトップライトが完成しました!
白い塗り壁と天窓からの自然の光で明るい空間に仕上がりました。
吹き抜け部分にシーリングファンもついてぐっと素敵な感じになりました(*´ω`*)

9月26日(日)からプレオープンです。
ぜひ会場で見てみて下さい♪


Day

おうちづくりレポート#5

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#5回目です。

室内からの様子をパシャリ°˖✧
大屋根とトップライトの感じ、お分かり頂けますでしょうか?

ぜひ完成を会場で見てみて下さい(*´ω`*)

?トップライトって?
トップライトとは屋根に設置する窓のこと。
天窓とも呼ばれます。
天井に取り付けることで、自然の光で部屋を明るくすることができます♪


Day

おうちづくりレポート#4

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#4回目です。

上棟日の夕方の様子。
このおうちの特徴、「大屋根」の雰囲気が出来上がってきました!
ダイナミックな外観を予感を感じさせる大きな屋根。かっこいいおうちになる事間違いなしな予感です(≧▽≦)


?大屋根って?
大屋根とは、屋根の形状の一つで、複数階に一つの屋根をかけた形状の事。
屋根が大きいことから呼ばれています。
ダイナミックな印象の外観になり、室内側は勾配のついた天井ができるのが特徴です。


Day

おうちづくりレポート#3

こんにちは。ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#3回目です。

上棟しました(≧▽≦)!!

最初の柱が立ってから屋根まで仕上がるまで1日。
目の前でどんどん出来上がっていくのは感動します♪
(写真はお昼ころの様子です。)

テキパキと高い所でも身軽に作業されている大工さん達がカッコイイですね(^-^)
思わず「高い所怖くないですか⁉」とインタビュー。「怖くちゃできないよ」と笑って答えてくれました。
暑い中ありがとうございました!


Day

おうちづくりレポート#2

こんにちは!ナチュリエ松本の河野です。

自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家、おうちができるまでレポートの#2回目です。

基礎工事が始まりました!

今日の写真は捨てコン~配筋~型枠までの工程が終わったところです。
まだあまり写真映えはしないのですが、“何かできて来た!”感があって、わくわくするので結構好きな場面だったりします(*´ω`*)


Day

おうちづくりレポート#1

こんにちは!ナチュリエ松本の河野です。

ここが、今回のおうちが建つ場所!

レポート#1回目は、「地縄(ぢなわ)」の工程をお届けします。

ロープをおうちの形をに貼って、敷地に建物がどのように建つのかをわかるようにする工事。

ここでかかるのが“地縄マジック”!!
狭く感じてしまう、というあれです。

魔法にかかってしまう理由は目の錯覚らしいですΣ(´∀`;)
周りの広さと比較してしまったり、人間の目は平面だと正しい広さが掴みにくかったりするのだとか…

皆さんも自分のおうちを建てる時ぜひ魔法にかかってみてください(≧▽≦)




Day

今度のお家は、自転車とアウトドアを楽しむ大屋根の家です。

自然豊かな長野県松本市にできる、自転車と自然を楽しむことをコンセプトにしたモデルハウス。
ナチュリエ松本の河野が、これからおうちづくりをレポートしていきたいと思います(*^-^*)

早速、手書きイメージに色をぬってみて失敗してますが、これからもよろしくお願いします。
(実際は絶対もっと素敵になるので、お楽しみに♪)

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line