建築日記

おうちカフェを楽しむお家

owner’s data

オーナー
愛知県江南市 / モデルハウス
家族構成
ご夫婦+小さなお子さま2人
施工店
名古屋店
広さ
30〜34坪

Day1

2020.12.11

地鎮祭

江南市古知野町久保見にて、ナチュリエ名古屋モデルハウスの地鎮祭が執り行われました。神主さんにお祓いをしていただき、工事の安全を祈願しました。今回のモデルハウスのコンセプトは「自宅にいながら楽しめる街中アウトドアの家」です。どんなお家になるのか、今からとても楽しみです!


Day2

2020.12.15

基礎工事

地鎮祭で神主さんにお祈りをしていただいた 「鎮物(しずめもの」を基礎の中心に置き、工事の安全を祈念しました。
砕石を敷いて、防水シートを敷いて、その上にスラブ配筋が敷いてあります。この配筋のピッチが150ミリで、上に乗ってもしなることなく安定しています。この段階で住宅瑕疵保険の検査を受け、合格!その後、ベタコンクリートを打設しました。ベタコンクリートがある程度乾いたあと、基礎立ち上がりコンクリートを打設します。


Day3

2021.1.05

土台敷き・土台伏せ工事

基礎工事が終わると、基礎の立ち上がり部分に基礎パッキンを敷きました。土台を乗せ、大引(おおびき・床を支える構造部分)を鋼製束(こうせいづか・鋼製でできた床束のこと)で支え、断熱材を敷き詰めます。最後に床合板を貼り、土台伏せが完了です。


Day4

2021.1.12

建て方工事・大工工事

屋根がかかり、上棟となりました。「上棟」とは、木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の部材である棟木(むなぎ)を取り付けることです。この一連の作業のことを「建て方」「建て方工事」と言います。家の形がよくわかりますね♪


Day5

2021.1.15

屋根工事

上棟後、先に屋根を張ることで、構造内部やこれから使う資材などを雨から守ることができます。その後の内装工事は、天候に左右されず作業を進めることができます。


Day6

2021.2.02

ユニットバス工事

ユニットバスの施工は大工さんではなく、専門のユニットバス業者さんによって施工されます。


Day7

2021.2.02

内部造作工事

大工さんが床下点検口を造作しています。


Day8

2021.2.19

カーテンの採寸

モデルハウスは、大工工事が進み、下地の石膏ボードが見えている状態です。
カーテンの採寸を行いました。


Day9

2021.2.19

外壁工事

ナチュリエのおうちと言えば、塗り壁の外壁です^^
表面仕上げが魅力の塗り壁で、
デザイン性に優れ、メンテナンスもほとんどいらないんです。
美しいコテムラが風合いのある外壁を創り出します。


Day10

2021.2.19

大工造作工事

建具の取り付けが完了していました。
今回は、ネイビーの建具が付いていました^^
壁が白くなる予定なので、 このネイビーがきっとやさしい表情になるはずです♪
完成が楽しみですね♪


Day11

2021.3.23

ブラインド取り付け

壁にブラインドを取り付けました。
窓枠の上部に専用の下地をあらかじめ取り付けているので、しっかり固定できます。


Day12

2021.3.23

家具搬入

今回は、ソファやダイニングセット、ベッド、チェスト類など、素材感を揃えてコーディネートしています。


Day13

2021.3.29

飾り付け

スタッフ全員で家具や雑貨の飾り付けを行いました。
キッチンや洗面など、、ナチュリエでのゆったりとした生活をイメージしていただけるよう、準備しています^^


Day14

2021.4.02

ペレットストーブ火入れ

リビングにペレットストーブを設置し、スタッフ全員でストーブの操作方法を確認しました。
炎のゆらめきにずっと見入ってしまいます^^


Day15

2021.4.04

三角屋根に塗り壁のかわいいお家が完成!

自然素材のもつやさしさ、木の風合いにこだわった可愛らしいおうちが完成しました。使い込むほどに深まっていく味わいを楽しんでください。

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。