owner
story

子どもが自由にのびのびしているのが幸せ

owner’s data

オーナー
北海道札幌市北区 / Mさま邸
家族構成
夫婦+子ども2人
施工店
札幌店
広さ
30〜34坪

クリックで拡大

ナチュリエの家で暮らすすてきなMさまのおうちへ。
元気なお子さん2人が、仲良く元気に遊んでいます。
床や、壁にキズがつくのも味わいと語るMさまにお話を伺いました。



自然素材の心地良さに惹かれて

息子が友だちを家に連れて来たい、と言うようになり、そろそろマイホームかなと。
前住んでいたアパートは狭くて、子ども部屋がなかったんです。

昔から一軒家に住むのが憧れで、色々な会社に資料請求をして、見学会にも行きました。
ナチュリエを知ったのは、家に入ったチラシがきっかけ。
オープンハウスを見た瞬間、自然素材のやさしい世界観に一目ぼれ!こんなすてきなお家に住んだら、絶対に毎日が幸せだろうと思いました。
この時の感動と自分の直感を信じて、他の会社を見るのをやめました。

楽しんでお家づくりをしたいと思っていたので、担当スタッフさんの気さくな人柄も、私たちには合っていましたね。
お家が完成する前、一緒にナチュリエのDIYスタジオで棚の塗装をしたんです。
初めての体験でしたが、一緒に家を作っているという感覚がして、とても嬉しかったです♪



開放的な吹き抜けが家族をつなぐ

どこにいても家族の声が届くように、大きな吹き抜けをつくりました。
1階は間仕切りのない開放的な空間にしたかったから、洗面所を2階にしたんです。
住んでみると、お料理以外の家事が全て2階で済むので、すごく快適ですよ!娘がリビングで遊んでいても、下の様子が見えるので安心ですし。

自然な風合いを出すために、床や梁、階段など全てが無垢材、ほとんどを塗り壁にして、天然の素材感にこだわりました。
最後まで悩んだ階段の木製の階段手すりは、主人のお気に入り。子どもたちが手すりの間から顔を出しているのをみると、ほっこりしますね(笑)。
集めた雑貨たちも飾って、落ち着く古民家カフェのような雰囲気になったかな。



のんびりと、ゆったりと暮らしを楽しむ

わたしがいちばん好きな場所は、明るい陽が差し込むダイニング。
日中は大好きな珈琲を飲みながら、ひなたぼっこ。
娘がもう少し大きくなったら、豆を挽いてゆっくり珈琲を淹れるのが楽しみ。

息子は自分の部屋ができて、友だちを呼べるようになり喜んでいます。
おもちゃで床がキズついても、汚れた手で壁を触っても、今は「まあ、いっか!」と思える余裕がありますね(笑)。
無垢材の床はぬくもりがあるから、子どもたちは気持ちよさそうに裸足で走り回ってますよ。のびのび子育てができてるなぁと実感します。

初めて参加したナチュリエDAYキャンプで、娘が泥まみれになったのも良い想い出でしたね。
ひなまつり撮影会にも参加しました。家を建ててからも色んなイベントをやってくれるので、とっても楽しみ。
次はグリーンの寄せ植えや、スワッグづくりのワークショップに参加したいと思います♪


このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。