owner
story

少しずつ、ゆっくり育てる、自分たちのおうち

owner’s data

オーナー
北海道札幌市北区 / Sさま邸
家族構成
夫婦+ネコ2匹
施工店
札幌店

クリックで拡大

4年前にナチュリエでおうちを建てたSさまご夫婦。
その後、どのようにお住まいなのでしょう。
入居後の暮らしを聞きたくて、久しぶりにお邪魔させてもらいました。



古いものが似合うおうちにしたかった

入居してもう4年になります。
当時、ネコは1匹だけでしたが、ここに越して広くなったので、
もう一匹仲間入りしました。
おかげで床は4年目にして傷だらけですが、夫は「いい味が出てきた」と気に入っている様子です。

私が気に入ってるのは、キッチンとダイニングの仕切り壁につけた室内窓。
ナチュリエのオープンハウスで見て「これがいい」と思って。
これが決め手になって、ナチュリエで建てることにしたんです。

もともと古いものが好きで集めていたので、それが似合うおうちにしたかった。
設計や内装を決めるときは、いろいろ迷って。
キッチンの色もアンティークブルーにしようかと迷い、結局、ナチュラルカラーにしましたけど、今思えばこれでよかった。
家具や雑貨を入れたら、色が増えるので、極力シンプルにしてよかったと思います。
塗り壁も汚れたらカリカリ削れるのがいいですよね。
梁の色は黒でもかっこよかったなと思うけど、そのくらい。
あとはすっかり満足しています。



ナチュリエ仲間との出会い

外構は、入居して1年目に塀をつけ、2年目にリビング横の庭をつくり、3年目に玄関前に手を入れて…と、少しずつ、ゆっくり進めました。
庭に敷いた枕木は、道東の私の実家にあったもの。
重たいのを二人で運んできました。
物置きは夫が1カ月間かけてDIYでつくったものです。
こういう感じにしてと絵を描いたら、図面を起こすところからやってくれました。

それまで庭にはほとんど興味がなかったのですが、
いまは二人してはまっちゃいましたね。
エントランスにヤマボウシのシンボルツリーを植えたり、
朝にお庭のスモークツリーの枝を切って部屋に飾ったり、
そういうちょっとしたことが楽しい。手入れが追いつかないくらいです。

近くのナチュリエ仲間と集まって、BBQすることもあるんですよ。
インスタグラムの「♯ナチュリエのおうち」のタグで知って、
「ナチュリエさんですね〜」とメッセージから交流が始まって。
おうちを見せてもらったりしているうちに、今ではすごく仲良し。
お庭の作り方とか情報交換したりして。
おうちがきっかけで友達が増えるって、素敵なことですよね。

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。