アイコン:ライフスタイル ライフスタイル

【ナチュリエが巡る田舎の素敵な暮らし】vol.3

投稿日:
更新日:

美流渡の森のお花屋さん、カンガルーファクトリー

ナチュリエスタッフが、田舎で素敵に暮らしている方々に出会い、いろいろな話をざっくばらんに聞く『ナチュリエが巡る田舎の素敵な暮らし』。第3回目は、美流渡の豊かな自然に囲まれたお花屋さんkangaroo factory(カンガルーファクトリー)にお邪魔してきました。



田舎の村を巡り、自分たちの暮らし方を見つけて

もともと横浜でカンガルーファクトリーを営んでいたご夫婦。都市で花屋をやっていくこともよかったのですが、自然の中で暮らしたいという想いがわいてきたそう。そのきっかけとなったのがネパール。ネパールの田舎の村を巡り、人と触れ合うことで、人の温かさ、本当の幸福感を感じたそう。
便利な都市もいいけれど、自分たちはこういう暮らしをしていきたいなと。そんな時、知り合いから美流渡の家を譲ってもらえるっていう話が舞い込み、札幌に近いし移住しようと。縁もゆかりもない美流渡への移住を決断したそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーー


毎日過ごすだけで、健康になっていく


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


移住してからは、家の改修や広大なお庭のお手入れなど、毎日動き回っていたそうです。横浜にいた頃は、お金を払ってジムに通っていたそうですが、ここに来てからは日々の労働がトレーニングになっていて、筋肉もついて健康体に。自分で好きなように床をはりかえたり、補修したり、DIYをしながら楽しんでいたそうです。
奥様は体が弱く療養のつもりで美流渡にきたのですが、水と空気がおいしいからなのか、健康になってきたそう。より人間らしい生活になったと話してくれました。

自分たちが育てた草花をお届け

カンガルーファクトリーは、なるべく自分たちで育てた草花を使っています。ご夫婦が愛情を込めて手入れしている広い庭は、ハーブを中心にやさしい色合いの草花がいっぱい。朝摘みのフレッシュなものや、市場には売っていない草花たちを使って、アレンジの幅も広がったそうです。
花屋さんとしての活動だけではなく、庭づくりを依頼されることもあるそう。また岩見沢や札幌でのワークショップ、「旅する花屋」として2週間車中泊をしながら旅先でワークショップを開催しているとのこと。ネパールで感じた人の温かさを、今おふたりが実感しているようでした。やさしいご夫婦がつくるアレンジは、心がほっこり穏やかに。ぜひWEBをご覧ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kangaroo Factory (カンガルーファクトリー)
岩見沢市栗沢町美流渡東町55番地
@kangaroo_factory
https://www.kangaroo-factory.com/



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



取材を終えて

道あっているかな?不安になりながら進んだ先に、500坪のお庭のあるおうちがありました。ご夫婦の「人生の後半はこんな暮らしがしたかった」という言葉にスタッフ全員、心が動きました笑。フレッシュなアップルミントティーをいれてもらい、まったり幸せ気分に。お隣のゲストハウスで開催している展示会のディスプレイをしていると聞き、お邪魔してきました。こちらの空間も、展示物も、お花も、すべてが統一されていて、とても素敵でした。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る