アイコン:ライフスタイル ライフスタイル

【ナチュリエが巡る田舎の素敵な暮らし】vol.1

投稿日:
更新日:

子どものため、家族のため。美流渡にあるqoulou cafe

ナチュリエスタッフが、田舎で素敵に暮らしている方々に出会い、いろいろな話をざっくばらんに聞いてきました。
第一回目は、岩見沢の美流渡で小さなカフェを営むqoulou cafe(コーローカフェ)にお邪魔してきました。


直感を信じ、移住を決意

岩見沢の奥にある美流渡で、築50年の家を自分でDIYしながらカフェを営むご家族。4年前に、臨月の奥様が美流渡を訪れ空気をすった時、「私はここに暮らすんだろうな」と直感し、ご主人に相談すると「いいよ」と即答。それから移住の準備や出産を経て、生後7ヶ月の娘さんと3人でキャンプ生活のような新生活が始まったそうです。
もともとご夫婦ともにアウトドアメーカーで働いていたという経験から、子連れのキャンプ生活もそこまで大変ではなかったそう。薪ストーブを囲みながら、小さなスペースで冬を越したと、笑顔で話してくれたご夫婦。DIY初心者のご主人がYou Tubeを見ながら、手探りで家を直していると、ご近所から人が集まってきて、お手伝いをしてくれて、少しずつ生活の基盤ができてきたそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーー


子育てをのびのびと、ゆったりと


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


のびのび子育てをしたいと思っていた奥様。都会だと「大きな音を出しちゃダメ、走り回ったらダメ」など注意することが多くなるので、自分自身もストレスがたまりそうと感じ、子育てするなら田舎がいいと。娘さんは元気に裸足(ときには裸)でソトも走り回り、たくましく育っているようでした。ご主人も山が好きなので、近くに山があるだけで大満足!熊にだけは気をつけなくてはいけないそうですが。

田舎に暮らしてからの変化

自分たちで野菜やハーブを育てて、少しずつDIYしていく。ゆっくり自分たちのペースでやりながら試行錯誤して、家づくりをしているそうです。ここに住んでから、アレルギーもなくなり、体温もなったそう。野菜をつくったり、ご近所からもらったり、自然のものを食するようになったからかなと。


体に優しい、素材を生かしたカフェ

奥様が営むqoulou café(コーローカフェ)は、有機野菜と調味料にこだわった料理を提供しています。最近、ご主人がからあげ屋さんをスタート。奥様が最高に美味しいというからあげをqoulou caféの一角を間借りして営業。素朴だけどおしゃれな空間が広がるお店にぜひ足を運んでみてください。素敵なご夫婦とかわいい看板娘ちゃんが待っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
qoulou cafe(コーローカフェ)
岩見沢市栗沢町美流渡東栄町4
@qouloucafe



取材を終えて

美流渡ってどんなところだろう?と興味がわき、取材の下見としてお店を訪れた時は定休日。そんな急に行った私たちに「今日はお休みだけど入って」と。気さくに話してくれるご夫婦にすっかり魅了されてしまいました。決断力の早さと直感力に驚き、自然体で接してくれるご家族に幸せをもらいました。


ようこそ、
ナチュリエの世界へ

ナチュリエのコンセプトを見る