北野、二世帯を建てる。第3話「どうする?間取りプラン」

こんにちは、北野です。



家づくりは次のステップへ。
けれども決まっているのは二世帯ということだけで、
具体的に家のイメージがわきません。



とりあえず、妻が好きというナチュリエの家を見学することに。

アースカラーで、大人っぽくて、かっこよくて、
「こういうの大好き。.:*♡」と妻。

うんうん、オレも好きだよ。.:*♡

 



一方、妻の両親は遠慮しつつも、行動力にあふれていました。

ジョンソンホームズの輸入住宅、
インターデコハウスの二世帯の家を見るため、
わざわざ地方遠征に行ったりもしていたのです。
・・・

・・・判明しました。

母はイングリッシュガーデンが大好きな、
インターデコハウスファンだったことが。

デコの家を見て感想を語るその目は、キラッキラ.。:.*:+☆

 



さて。

僕たち夫婦の好みから、ナチュリエの家に決定。
どんな暮らしをしたいのか、思い思いに語り合いました。
家づくりにおいて、この時期もわくわくです。

母がかなえたいことは、

・中庭
・暖炉
・組み込みガスオーブン

 

 

(∵)えっ?

暖炉?

組み込みガスオーブンもデスカ?



ドリーマー(母)は、語ります。

「お庭が見えて、お友達が遊びにきて、お父さんがカウンターで座って…。
お料理が大好きだし、食卓の時間が大事だから、
中庭をはさんでリビングとダイニングを分けたいわ!」

 

なるほど。

 

「二世帯でそんな間取り、おさまるかーい!」

 

・・・結局、玄関のみ共有にして、住空間を上下階で分離。
キッチン、水回りもすべて別の間取りになりました。

妻は、念願だったグランドピアノ(まだ持ってないけど)を
置くお部屋もしっかり確保。それと、日記を書く用のお部屋も。
僕は漫画本用の本棚だけあれば、それで…。



そして設計担当の同期が、
スペシャルな間取りをつくってくれました。

めでたし、めでたし( ・ᴗ・ )

つづく。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

札幌店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。