お家造りの始まり~敷地調査~

愛媛店

藤原 京子設計

藤原 京子

Fujiwara Kyouko

藤原 京子

設計

ごあいさつ

家づくりに携わって12年になりました。
コーディネーター経験を活かして家づくりの楽しさを一緒にあじわいましょう。

出身地

愛知県田原市

好きなこと・もの・ところ

フラワーアレンジメントを12年ほど習っています。
お花と向き合っている間は日常を忘れて没頭することができるので、その時間がとても好きです。 
ほかにもエコクラフトを使った小物を作ったりするのも好きな時間です。 

私のライフスタイル

休日は、習い事をしたり、小物を作ったりお家で過ごすことが多いです。
雑貨屋さんに行ったり100円ショップに行って、手作り作品の材料を探したりもしています。
おいしいものを食べに行くのも好きなので、お友達と食べに行ったりもしています。

ナチュリエ愛媛 藤原です。
今週は寒暖差が激しくて、体調管理が大変ですね。

先日、新しくお家造りを始めるお客様の土地を確認してきました。


どこにあるかはもちろんのこと、敷地に対して道路がどの位置にあるか、高さ、道路の幅は…など。
道路だけでもいくつもあります。


この敷地は、旗竿地と呼ばれる土地で、道路よりも敷地が上がっています。
どのくらい高くなっているのかももちろん調査します。



今回はきれいに整地されているので、敷地周りの調査をメインでしてきましたが、
そうでない場合は、専門の方にお願いすることもあります。

調査が終わると資料を元に図面作成に入っていくことになります。

図面を書き始めて確認したいことが出てくることもあるので、現地に何回か足を運ばないといけないこともあります。
近い場合は良いのですが、遠い場合は何回も行くことができないので、一度に確認したいことを調べれるように考えながら調査しています。

これから始まる新しいお家造り、すでにワクワクして楽しみです♪


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

愛媛店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。