行楽の秋。行ってきました久々の登山!~冠山~

冠山の頂上に着いた堀部です。

皆さんこの秋、楽しんでますか?
私は、陽気な天気に誘われて
行ってきました久々の登山!
波多野工務店の「自然は友だち」担当の堀部です。

 

今回は、我が社からめずらしく
一緒に行ってくれるスタッフが
出現(顔出しNGなんです)し、
2人で岐阜県と福井県の県境にある
冠山(かんむりやま)に行ってきました。
 

朝8時に会社に集合。快晴です!
コンビニによってからの道中は
民家も少なく自然を満喫。
途中、徳山ダムに寄り道、
だんだんとテンション上がってきました!
 


徳山ダム

徳山ダムです。


ダム湖

こちらがダム湖です。

ダム湖を過ぎたあたりからの道は
狭いわ、すれ違えないわ、くねくねだわ、
で、ドライブ楽しみながらも、
ちょっとしたジェットコースター気分。
登山の前からドキドキが止まりませーん。

そして冠山峠から登山道へ。



登山道入り口。目指すは冠山!


奥に見えるのは、白山ですかね

奥に見えるのは、たぶん、白山です

空気うめーし、空青いし、
なのに紅葉まだだし……。



紅葉

少しだけ紅葉

でも、とにかく気持ちがいい!
息ぜぇーぜぇーだけど、楽しいぞ。



岩場のところもあります。ちょっとわくわく。
がんばって登っています。



案外、楽勝?
初心者向きの山だけど、
ちょっと岩場もあって気分はアルピニストだぞ。



登頂

登頂しました!標高1,256 mです。


景色

山頂に到着すれば景色サイコーで記念に一枚!


「秋深し隣は何をする人ぞ」芭蕉の一句

本当に最高です!
「秋深し隣は何をする人ぞ」芭蕉の一句が
頭に浮かびました。


至極の一杯(カップヌードル シーフード味)

山頂でお湯を沸かせばお決まりの至極の一杯。


冠山

冠山は、烏帽子(えぼし)の冠のような形が名前の由来。
おもしろいですよね。
「ありがとう冠山。素敵なワンダフルワールドを!」(笑)

山々を一望できるこのすてきな場所へ、
みなさんも、ぜひ一度、秋の行楽に
行ってみてくださいね。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

名古屋店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。