稲刈りをしました!

名古屋店

長﨑 勇佑設計

長﨑 勇佑

Nagasaki Yusuke

長﨑 勇佑

設計

ごあいさつ

お家に対する想いは一人ひとり違います。
様々なご要望にお応えできるよう、幅広い設計・情報をお客様に提供できるよう、心がけています。

出身地

愛知県江南市

好きなこと・もの・ところ

古い建物を見る
ドライブ
音楽

私のライフスタイル

子供と遊ぶ。

稲刈りのイメージ

こんにちは、設計の長崎です!


先日、稲刈りを行いました。
奥さんの実家が農家なので、いつもおいしいお米や野菜を
たくさんいただきます。その恩返し、とまでもいかないですが、
田植えや稲刈りの際はお手伝いをしています。


稲刈りのイメージ

青空に黄色く色づいた稲穂がきれいでした。


この日は、秋晴れの稲刈り日和。
気持ちのよい気候の中で稲刈りをすることができました。


稲刈りのイメージ

コンバインを使って稲刈り。


コンバインは、刈り取りと、脱穀、藁カッターができます。

今年はかなりの広範囲で
稲が倒れてしまっていました。



倒れたところは、機械が使えないため、
鎌を使って手で刈っていきます。
腰と太ももへの負担がすごかったです。

そして、最も難しかったのが、この田んぼの端。


稲刈りのイメージ

端のぎりぎりまで詰めて、何とか刈り取りました。
なかなかひと苦労でした。

稲刈りのイメージ

脱穀したものが、もみになって出てきました!


もみをもみすりして玄米にし、
玄米が精米されて新米になります。

田植えや稲刈りをしていると、いつも感じるのは
お米を育てることは、手間も時間もかかりとても大変だということ。
農家の人の苦労を知って、感謝の気持ちを毎回新たにしています。

手間がかかっても、最後までやり遂げることはすてきですし、
それを美味しくいただけることは、すばらしいことですね。
新米を味わうのがとても楽しみです!


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

名古屋店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。