スタッフブログ

2020年1月24日 札幌店

三好、靴磨きにハマっています。

こんにちは、三好です。

今年は雪が少ないな~なんて思っていたら急に振り出してきましたね。。

しっかり帳尻合わせるものなんですね。

さて、僕はもともと革靴が好きなんですが、ワークブーツメインだったのでさほどメンテナンスを気にしたことはありませんでした。(ミンクオイルを塗る程度)

しかし最近少し良い革靴を買う機会があったので、良い機会だということで何足か磨いてみることにしました。



とりあえず汚れてもいいや、という具合に履いていたけど最近靴箱に眠っていたコイツをきれいにしていきます。

そこそこ汚いですね。



まずはブーツを馬毛でブラッシングしてホコリを落とします。
(その前にシューツリーを入れます。)

次に画像のようにクリーナーをウエスにしみこませて表面の汚れを軽く拭き取っていきます。

きれいにすっぴんになりました。

これだけでも結構きれいに見えるものなんですね。



次は個人差があると思いますが、デリケート系のクリームを塗って保湿をしていきます。

僕の場合はモウブレイのリッチデリケートクリームをウエスでサッと塗りこんでいくイメージでやりました。

その後少し置きます(めんどいので5分くらい)




そして一番楽しい部分ですが、シュークリームを塗ってブラッシングをしていきます。

ペネトレイトブラシを使って全体にサッサっと塗り込んでいきます。

そして乾かないうちにクリームを豚毛ブラシでシャカシャカと刷り込んでいきます。
(熱中してて写真を撮り忘れました…)

その結果



こうなりました。

いや~実に素敵ですね~。

結構ずっと見ていられそうです。

人によっては仕上げにポリッシュで鏡面磨きをしてよりピカピカにする人もいますが、今回はワークブーツということと個人的な好みがこのくらいだったので止めておきます。

なんというか、心がとても穏やかになりますね。



今回は気持ちが乗ったのでソールのふち部分(コバ?)もやすりをかけてきれいにしてみました。

これはハマりますな~

意外と簡単にできるので皆さんも是非。

それでは



みよし

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

札幌店 の最新記事はこちら!

札幌店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中