スタッフブログ

2020年1月14日 札幌店

引っ越しの挨拶の仕方は…?

明けましておめでとうございます。
年末年始は友人や家族の予定がたくさんあったので、おかげさまで充実した日々を過ごせました。
設計部の文蔵(ふみくら)です。

ナチュリエではこれからの時期、お引き渡しをするお家が増えてきます。
お引き渡しをした後は、いよいよお引越しですね。
引っ越しの際いろいろと大事かと思いますが、割と大事になってくるのが、ご近所付き合いです。
そこで、ご近所に引っ越しの挨拶をする際の注意点をいくつか書かせて頂きます!※所説あり


●いつ?
引越しの当日に行うと好印象。遅くても翌日までに行うと、印象が良いと思います。
あまり遅くなると、どんな人が引っ越してきたのか心配になりますものね!

●どの範囲?
あいさつの範囲ですが、よく言われているのが「向こう三軒両隣」それと、後ろのお宅にも挨拶を最低限しておくと良いかと思います。もし、町内会長さんがわかれば、そちらにもうかがうと良いですね。
挨拶をする際、小さなお子さんがいる場合や、ペットを飼っている場合、夜勤などで早朝深夜の出入りがある場合、デイサービスの駐車が頻繁にある等、トラブルになりそうな事情があれば先に話しておくと良いかもしれません。

●時間帯は?
挨拶に行く時間帯ですが、平日だと、忙しい早朝や夕食時、夜遅くは来られても迷惑ですので避けましょう。
休日は、午前中はゆっくり寝ていたいというご家庭もあるかもしれないので、避けた方が無難です。
何度か訪れても留守の場合は、一言メモを添えてドアノブなどに挨拶の品を引っ掛けておくと良いでしょう。この際食品は避けてください。後日実際にお会いした際に、一言声を掛けると印象が良いですね^^

●何を持って行こう?
挨拶の品代ですが、あまり高いと気を使わせてしまうので、500円~1,000円程度が丁度良いかと。洗剤やお菓子など、消耗品が喜ばれそうです。
熨斗(のし)を付けて渡す方が丁寧ですね。
ナチュリエスタジオ、ナチュリエスタジオサプライの商品も検討して頂けると、私達としても嬉しいです(笑)


長く住むお家だからこそ最初が肝心です。心を込めた挨拶をして、ハッピー新築ライフをお過ごしくださいませ!

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

札幌店 の最新記事はこちら!

札幌店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中