MENU

スタッフブログ

2019年7月19日 名古屋店

落ち着くリビングにするコツ《お部屋の工夫編》

ほっとひと息ついたり、家族の団らんや友人たちと集まったりする、憩いの場所・リビング。
今よりももっとリラックスできる空間にできたらいいですよね。
今日は、落ち着くリビングにするアイディア<お部屋の工夫編>をご紹介します。


人数分の居場所を意識!
リビングは、家族が集う場所ですから、
家族それぞれの居場所をつくりましょう。
和室の場合は、座布団を人数分置けば良いですが、
洋室の場合は、大きなソファを複数設置…というよりは
ソファにプラスして、1人掛けのスツールやオットマンなどを
組み合わせるのがおすすめです!



●カフェ風にしてみる
ナチュリエが得意なカフェのような空間。
実はカフェのようなおしゃれなスペースだと、
家具の色や形が違っても、垢抜けたデザインに感じます。
家具の色が違う場合は、形を一緒に、
家具の形が違う場合は、色を統一させると、
まとまりを感じる仕上がりになりますよ。
形や色を意識して、コーディネートしてみてください。



●こもりたくなる場所をつくる
たき火を囲んで輪になって語らうとき、
落ち着いて会話を楽しめると思いませんか?
ソファで囲まれた空間も、そんなふうに囲う意識を持って
配置してみるとより親密度がアップするはず。
例えば、人の目の前に通路ができないように家具を配置したり、
ラグを敷くことで囲まれた空間だと意識付けるだけで、
「こもりたくなる場所」の印象を強くすることができます。



●視線を意識してソファを配置
ソファの配置をするときは、見せたいものと見せたくないものを
意識すると良いでしょう。
例えば、お客様が多く生活感を感じさせたくないときは、
ダイニングやキッチンから背を向けて置くと良いでしょう。
逆に、家族のつながりを大切にしたいなら、
キッチンからリビングやソファが見えるように置くと良いですよ。



家具の配置やインテリアをちょっと工夫してみるだけで、
いつもと違った雰囲気を演出することができます。
ぜひ魅力的なお部屋づくり、お家づくりの参考にしてくださいね。

※使用している写真は、ナチュリエの施工事例写真・イメージとなります。

==================================
ナチュリエ名古屋のモデルルーム「ナチュリエスタジオ」では、
ナチュリエ名古屋が提案するインテリアをご覧になれます。
室内に展示してある家具などは、併設のDIY PARKで作ることもできます。

ナチュリエ名古屋(ナチュリエスタジオ)
住所:愛知県江南市草井町南234 DIY PARK内2階
電話番号:0120-57−8915
営業時間:AM10:00~PM6:00

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

名古屋店 の最新記事はこちら!

名古屋店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中

TOPへ