MENU

スタッフブログ

2019年7月12日 札幌店

10年前にお世話になった家具屋さんに行きました。

こんにちは。

札幌店の木元です。


最近は雨の日も多く、なかなか登山日和とはいきません…('◇')

それでもせっかくの休みは山登りをと思い先日は小樽にある銭函天狗山へ行ってきました。



写真の通り真っ白で山頂からは何も見えませんでした。笑

でもしかし、霧雨が降る中、マイナスイオンに包まれながらの登山も意外と良い感じでした!

山頂でなかなか大きなマムシに遭遇( ゚Д゚)

羆にダニにマムシにと、山には気を付けないといけないことが多いですね。。



別日、

支笏湖畔の美笛でキャンプ中、

恵庭岳を眺めながら沐浴しました。

山は登るだけじゃなく見るのも楽しいです。



-------------------------------------------------------------------------------------------



先日旭川で開かれた「旭川デザインウィーク2019」に行きました。

旭川近郊の家具メーカーが新作家具や企業ブースの展示を行うイベントです。

旭川家具のお祭りみたいな感じです。



最近の旭川家具は若い職人さんやクリエイターさんも多く、

新しい感性で様々な製品を生み出しています。

その中でも異彩を放っていたのが白樺の樹皮を使ったスケボーです。笑

語ると長くなるのでやめますが、コンセプトがとても素敵な製品でした。



今回旭川に来た一番の目的は、

僕が初めて家具職人として就職した東川町の家具屋さんに10年ぶりにご挨拶に行くことでした。

今の仕事に就いてからは休みが平日ということもあり、

旭川に行ってもなかなか立ち寄ることが出来ず、気が付くと辞めてから10年も経っていました。



10年ぶりにも関わらず、

すぐに僕だと気づいてくれたのも嬉しかったですが、

何よりも皆さんが今でも元気に家具職人を続けていたことがとても嬉しかったです。

工場も最新機械が導入されていて進化していました<`ヘ´>



家具職人をしていたことや、

その時に出会った人たちのお陰で今があるんだなと、しみじみ感じる良い旅になりました。


この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

札幌店 の最新記事はこちら!

札幌店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中

TOPへ