MENU

スタッフブログ

2018年4月13日 札幌店

天気予測



最近、昼間は暖かく夜は寒い日が続きますね

早く本当の春が来ないかと心待ちにしている横山です。




春と言えば桜。桜と言えばお花見!

実は私、生まれてから一度もお花見に行ったことがないんです
(母、小さい頃に連れて行ってくれていたらごめんなさい…)

今年こそは桜散る前に一度でもお花見したいなと思っています





そんな春の陽気がすこ~しずつ顔を出し始めた今日この頃ですが

天気が良くて暖かい日は本当に気持ちいい!

明日も明後日も晴れればいいのに…といつも思っています

そんな中、テレビを見なくても、ネットで調べなくても明日の天気が分かる

魔法の置物を手に入れました!





その名も「ストームグラス」。





19世紀に、航海の際の天気予報ツールとして使われていたらしく、

大気の湿度や気温によって中の結晶が変化します。

例えば、グラスの中身が透明で澄み切っている時は“晴れ”、

グラスの中に大きな葉っぱのような結晶が出来ていたら“嵐”になるとか。

中の溶液が何故そのような反応を起こすかその原因は未だ解明されていないそうです。






とっても不思議なストームグラス。

ナチュリエスタジオに偶然あったので、ついに我が家に迎え入れました~




















家になじむまで1週間程かかるそうで、

もう数日したらストームグラスちゃんも慣れてくれそう。

置いておくだけでお洒落なのでとても気に入っています^^






ガラスの中が澄み切っていることを祈って今日も帰りたいと思います!(笑)


それでは。



横山






※ ストームグラスはあくまで観賞用であり、完璧な天気予測をするものではありませんのでご承知おきください。




ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

この記事を友達に紹介しよう!

TOPへ