建築日記

好きな色とイメージを集めて、カジュアルでおしゃれな家

owner’s data

オーナー
北海道札幌市北区 / Mさま邸
家族構成
夫婦
施工店
札幌店
広さ
29坪以下

Day1

2017.2.27

土地がみつかりました!

一喜一憂を経て、きれいな環境の分譲地と出会えてよかったですね! 「土地探しが一番キツかった」とは実感のこもった本音ですね^^;
今は雪こんもりですが、夏はあちこちでバーベキュー、夜も静かで安全です。


Day2

2017.3.21

お家の打ちあわせ

設計士やコーディネイターと打ちあわせです。ご予算に気をつけながら?お二人のイメージを形にしていきます。内装の塗り壁を自分でやってみたい!など、若い感性と行動力があるMさま♪ 夫婦で意見をぶつけたり譲ったりしながらの楽しい時間です。


Day3

2017.4.10

コーディネイト♪

お家の仕様がほぼ決まってきて、お打ち合わせも大詰め。お部屋ごとに、変化と夫婦のこだわりポイントがあって面白いですね!


Day4

2017.4.29

現地で地鎮祭

着工を前に、土地の神様にご挨拶と工事の無事を願う「地鎮祭」をしました。
奥さまのご両親が来てくださり、雨も上がりましたね!
工事担当と顔合わせをし、家が建つ位置や工程なども確認していただきました。


Day5

2017.5.12

着工しました!

まず、地盤補強の杭を打って、土を基礎の形に沿って掘削する「根掘り」をし、砕石を敷き固めています。
次は、基礎のベース部分のコンクリート打設のため、型枠や鉄筋を組んでいきます。


Day6

2017.5.19

ベースコンクリート打設

基礎の地中部分の打設を完了しました。
お家の体重を支える、一番下の大事な部分です。


Day7

2017.5.27

基礎工事が進んでいます

ベースコンクリートが固まり、引き続きその上の立ち上がり部分の施工をしています。
基礎の骨組み、配筋検査も合格しました。断熱パネルでコンクリートを挟み込みます。


Day8

2017.6.02

基礎ができました

床下一面の耐圧版コンクリートと、立ち上がり部分も打設し、基礎がほぼ完成しました。
少し雨が降りましたが、とても順調です!


Day9

2017.6.09

足場をかけました

基礎コンクリートを乾かしながら、大工工事のための足場を架けました。
いよいよ大工さんが来て、家の骨格を作る工程です。


Day10

2017.6.16

土台敷き

まずは基礎に沿って、土台を敷き金物を接続します。その上に1階の床を敷いていきます。晴天を待っての施工になりました。


Day11

2017.6.23

家の外殻ができました

1週間ほどでみるみるお家の形になってきました!
1階の柱、天井、2階の床、柱、屋根と組み上がっています。外壁面に構造用合板を貼り防水シートで覆いました。
これからは雨でも問題なく工事が進められるようになります。


Day12

2017.6.30

大工工事進行中♪

大工さんの作業が進んでいます。窓にサッシをつけ、フローリングを施工し、電気配線をしています。
来週以降、施主様にお立会いに来ていただきます。柱だらけの段階ですが、見ていただくのが楽しみです♪


Day13

2017.7.08

配線立会い

お休みを合わせて、ご両親と配線立会いに来ていただきました。
「ナチュリエスタジオで買ったあの時計、どこに付けよう~」とさっそく想像が膨らんで楽しそうです♪
奥さまもお元気そうで良かったです。
工事ももう半分、木がふんだんなマイホームができるまでもう少しですよ^^


Day15

2017.7.22

外壁をチラ見せ!?

お家の内側と平行して、外壁サイディングの施工も進めています。
木の色のサッシュとのコントラストがいい感じですね!


Day14

2017.7.14

ウレタン吹き付け

外壁面の内側の柱の間に、断熱材の発砲ウレタンを施工しました。
隙間になりにくく、外気を遮断するのであったかです♪


Day16

2017.7.28

壁ができていきます!

クロスの下地になる耐火石膏ボードを貼って、壁地を作っていきます。
この低くて丸い穴は…どこかわかりますね!?


Day17

2017.8.04

大工工事進んでいます

隅々まで下地を作って、大工さんの作業もあと一息です。
キッチン本体や、ユニットバスもつきました。


Day18

2017.8.18

リビングの塗り壁

仕上げの工程に入りました。壁の下地ボードにパテ処理を施して凹凸をなくし、クロスを貼っていきます。
ジョンソンの家を施工されている職人さんで、家も建てられたお友達に手伝ってもらって、リビングの一面に塗り壁を施してもらいました。きれいな緑色ですっきり空間がしまりましたね!


Day19

2017.9.01

仕上げ工事が進んでいます♪

クロス貼り作業が進み、お部屋に表情が出てきました。
さわやかな色合いの子供部屋ですね!
併せて、照明や設備機器の取り付けを行っています。


Day20

2017.9.07

オーナー様検査

おうちがほぼ完成し、見に来ていただきました。
ドキドキだった玄関の青いタイル、深みがあってステキ!木とマッチしています。
奥さま拘りのクロスやタイルも狙いどおり♪
そしてご主人の隠れ個室が超かっこいい、コンクリート打ちっ放し風になりました!


Day21

2017.9.19

ついにお引渡し。

お家の完成、お引渡しの日がきました。
ナチュリエスタジオで選んだおしゃれな壁時計と、キュートなポストを付けて。
もうすぐご家族も増える予定。。嬉しい変化に満ちた一年でしたね。
これから新居で、新しいストーリーを作っていってください(^^)

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。