建築日記

ダイニングで子どもと過ごす、柔らかな色遣いのかわいいおうち

owner’s data

オーナー
北海道札幌市北区 / Kさま邸
家族構成
夫婦+子ども1人
施工店
札幌店
広さ
29坪以下

Day1

2017.2.11

社宅の近くに発見

マイホームの夢を2年近く温めていらしたKさま。ナチュリエのホームページのプランを奥様がみつけて、早々に相談しに来てくれました。場所やプランが明確でしたので、即日これは!と思う土地をご紹介し、すぐ見に行かれました。日当たりも駅の距離も申し分なく、いいタイミングでしたね♪ お家造りのスタートです。


Day2

2017.3.04

図面打ちあわせ

専任の設計士やコーディネイターと、詳細決め打ち合わせを重ねていきます。打ち合わせの間にしっかり考えて来てくださるのでとってもスムースです。長時間になりますが、隣で透子ちゃんが遊びながら待っていてくれます。一日中飛び跳ねて、活発でパワフル!


Day3

2017.3.25

遣り方立会い

図面打ちあわせが順調に進み、着工に備えて現地立会いに来ていただきました。「遣り方」といって、家を建てる場所を示してあり確認していただきます。ちょうど雪解けの真っ最中で敷地がぬかるんでいましたが、お天気は良くてよかったですね♪
ご持参したお米と塩とお酒を撒いて、皆で手を合わせ安全祈願。無事に丈夫なお家が建ちますように!


Day4

2017.4.01

着工しました♪

いよいよ工事が始まりました。まず、基礎下の地盤を補強し、基礎コンクリートを入れる地面の掘削をしました。鉄筋や型枠を組んで、ベースコンクリートを打設する準備を進めています。晴天が続くといいですね^^


Day5

2017.4.07

ベースコンクリート打設

外壁の位置に沿って、家の荷重を支えるベースコンクリートを打ちました。次は床下部分の耐圧版コンクリート、その上に立ち上がり部分のコンクリートをまた造ります。鉄筋の数や間隔なども第三者機関のチェックを受けつつ、段階的に進めていきます。


Day6

2017.4.14

基礎ができてきました

立ち上がり部分のコンクリートも打設しました。型枠につけている単管は、基礎コンクリートが重みで膨らまないようにするものです。気温も上がってきて順調に進んでいます。


Day7

2017.4.22

基礎完成♪

約1ヶ月かけて、基礎工事の完了です。基礎コンクリートの両側は断熱パネルで覆っています。次はいよいよ大工さんチームが来て家の骨組み造りです。


Day8

2017.4.25

土台敷き

大工工事が始まりました。足場を組んで、基礎とボルトで繋ぎながら木の土台を敷いています。このスペースが床下になるんですね。


Day9

2017.4.29

上棟しました♪

1階の床、柱、天井、2階、屋根と組みあがり、一気に家の形になりました!
まだ骨組みの状態ですが、これから大工さんが色んな作業をしていきます。ぜひ覗きに来てくださいね^^


Day10

2017.5.18

大工工事中

内部の工事をしています。床材も敷き詰めて養生しました。かっこいい無垢の床材が楽しみですね!


Day11

2017.7.01

配線立会いです!

設備の入荷を待って工事を再開し、配線立会いに来ていただきました。
運動会の後で真っ赤!?に日焼けされていますね^^
時々楽しみに見に来てくださり、もうすっかり我が家ですね!
家族皆で柱にお絵かきをして記念写真を撮りました。透子ちゃん、わざと目をつむったでしょ~♪


Day12

2017.7.10

ボードを貼っています

大工さんがクロスの下地になる耐火石膏ボードを貼っています。
仕切り壁ができると部屋らしくなっていきますよ^^
併せて外壁の施工もしていきます。


Day13

2017.7.22

お風呂がつきました!

お風呂やキッチン等の主要な設備がついていきます。
すっきりきれいな模様の新しいお風呂に早く入りたいですね^^
ナチュリエの水周りはオリジナルな組み合わせで造作する部分が多く、キッチンや洗面台のタイルや木塗装を、後の工程で仕上げていきます。


Day14

2017.7.28

大工工事完了です

階段やドアなどの建具も揃い、大工さんの作業が完了しました。
チェッカーガラスを入れたドアが、レトロですごくかわいいですね!


Day15

2017.8.04

バテ処理をしています

仕上げ工事に入りました。
天井梁や、階段手すりや鏡の枠など、木材の部分にご指定色のオスモ塗装を塗り保護しました。
次に、クロスが滑らかに貼れるように、パテで石膏ボードの凹凸や継ぎ目を無くしていきます。


Day16

2017.8.09

クロスを貼りました!

仕上げ工事が進み、下地処理をしたボードにクロスを貼りました。
白を中心にスッキリ爽やかな色合いで、一気にお部屋が明るくなりました^^
お盆を挟んで、照明機器や設備の取り付けも進めます。


Day17

2017.8.18

照明器具がつきました

仕上げ工事が進んでいます。
キッチン横のフリースペースの造作本棚。向かいにはピアノを置いて、家族のくつろぎスペースになりそうです♪
来週には設備が揃い、検査に入っていきます。完成までもう少しです。

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。