建築日記

天然木のぬくもり溢れる塗り壁のおうち

owner’s data

オーナー
札幌市南区 / N様邸
家族構成
ご夫婦
施工店
札幌店
広さ
30〜34坪

Day1

2018.12.10

基礎工事

N様邸の基礎工事がスタートし、着々と進んでいます。
鉄筋の組み上げ工事が終わり、次の工程はベース部分のコンクリート打設工事です。
冬期間の基礎工事もしっかりと慎重に、安全に進めていきます。


Day2

2018.12.22

すすむ基礎工事

ベース部分のコンクリート打設が進んでいます。
次週はベース枠の解体、耐圧部分の施工を行うための枠の施工をし、新年からまた工事が着々と進んでいきます。


Day3

2019.1.19

断熱材の施工

年末年始のお休み明け、新年の工事がスタートしました。
断熱材の施工と同時に擁壁の型枠工事も進行しています。
次の工程は建物内部の設備配管工事。まだまだカタチは見えてきませんが、しっかり着実に進んでいます。


Day4

2019.2.01

配筋検査

耐圧部分の配筋の施工を行い、第三者機関の配筋検査も無事終了。
次はいよいよ基礎の立ち上がり部分の型枠、コンクリート打設です。


Day5

2019.2.08

コンクリート打設

基礎の立ち上がり部分の型枠、コンクリート打設を行い、テント養生の解体、
基礎周りの配管を行い、土の埋め戻し作業が行われています。次の工程でいよいよ大工さんの作業がスタートします!


Day6

2019.2.15

大工工事

大工さんの工事がはじまる前の準備、大事な足場架けの作業が行われています。
大工工事は土台敷きにはじまり、2Fの床敷きを行っていきます。次週には屋根架け、外部を構造用合板で囲う作業を行い、外部作業がいったん完了します。


Day7

2019.2.22

屋根架け

屋根が架かり、外部を構造用合板で囲う作業を行い、構造用の金物取り付けや、
サッシの施工を行っております。来週には躯体検査を受け、内部の下地、電気配線や配管の施工を行っていきます。


Day8

2019.3.08

設備配管

換気システムの設置や設備配管工事が進み、断熱材の吹きつけも完了。
大工作業が再びはじまり、耐火性のある石膏ボードの施工が進みます。お風呂の設置も完了。少しずつ、完成形が見えてきました。


Day9

2019.3.15

ドア建具

先週に引き続き石膏ボードの施工が進んでいます。
同時にドア建具の施工もはじまりました。次週は建具の取り付け階段の施工の行い、大工さんの作業がすべて完了します。


Day10

2019.3.22

キッチンと階段

キッチンの施工、階段の施工が進んでいます。外部のサイディング施工も同時進行で、着々と完成に近づいています^^


Day11

2019.3.29

大工作業終了

大工作業が終わり、天井裏に断熱材の吹きつけ、塗装工事を行っています。来週には塗装工事も終わり、クロス工事に入っていきます。


Day12

2019.4.05

完成間近

石膏ボードの凹凸をなくすためにパテ埋め作業を行い、壁紙の施工を行っています。クロス貼りが完了すると、設備機器の施工に入っていきます。完成ももうすぐ!


Day13

2019.4.12

間もなく‥

美装という、工事中に出た汚れをきれいにお掃除する作業を行い、
カーテンやブラインドの取り付け工程が完了しました。来週には検査項目の補修や残りの工事に入っていきます。お引き渡し目前!


Day14

2019.4.20

いよいよ!

外壁から内装までご夫婦こだわりのおうちが誕生しました!
土地が見つかり、建築をお決めいただいて、打ち合わせが進んでいった今までのことが蘇ってきます。ひとまず、お引っ越しが落ち着いたらお邪魔させて頂きます^^

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。