建築日記

暮らすほどにしっくり。 あやめちゃんが育つおうち

owner’s data

オーナー
北海道札幌市北区 / Kさま邸
家族構成
夫婦+子ども1人
施工店
札幌店
広さ
30〜34坪

Day1

2018.6.24

マイホームをつくる土地

以前はマンションを考えていたというKさま。子供が生まれて戸建てになり、でも通勤も大事だから駅近のご要望は譲らずも、エリアを柔軟に探した結果、タイミング良く広くて明るい土地と出会われました。バス停も近くてすぐ乗れます!
そしてご縁があって、ナチュリエの家づくりを決めてくださいました。
あやめちゃんが育つ思い出いっぱいのマイホームを、楽しく作っていきましようね^^


Day2

2018.8.19

コーディネイト

家づくりが始まりました。
少ないお休みを駆使して、ナチュリエスタジオでの設計打合せとコーディネイト。
しっかり宿題を考えてきてくださいます。
保育園デビュー間際のあやめちゃんも、シッターさんに慣れるのが大変でしたね…


Day3

2018.10.09

基礎工事

地震のあと遣り方を点検して、少し時間は空きましたが基礎工事に入りました。
地面の下で建物の重さを支えるベースコンクリートを打設し、さらに上に鉄筋や木枠を組んでいきます。


Day4

2018.10.19

耐圧版コンクリート

耐圧板という、荷重を面で支える部分を作っています。
基礎の立ち上がり部分は、両側から断熱パネルでサンドイッチして基礎断熱にしています。
併せて給排水の配管工事も進めます。


Day5

2018.10.26

基礎コンクリートの完成です♪

約1ヶ月かけて、お家の基礎がきれいにできました。
次は大工さんの施工のため足場を組み立てていきます。


Day6

2018.11.09

建て方

大工さんの作業が始まりました。
土台を敷いて柱を組み上げ、2Fの床をかけて屋根へと進んでいきます。
足場のまばらな高所での作業、見ている方もハラハラしますね^^


Day7

2018.11.16

お家の形になりました

屋根をかけて壁に構造用合板を貼り、外から見ると家の形になりました。
ここからは主に内部の作業になります。
白い所は窓枠で、家の外側全体を防水シートで覆っているのが見えます。
後日窓の所を切って、サッシュをはめ込みます。


Day8

2018.12.03

配線立会い

現地に来ていただき、配線立会いを行いました。
日の短い時期で、5時には真っ暗でしたね!
まだ骨組み状態ですが、広さや間取りを感じていただけたと思います^^


Day9

2018.12.07

ウレタン断熱

立会いで配線の位置を決定した後、外壁部分の内側に泡状の断熱ウレタンをびっちり吹き付けていきます。
柱の間が埋めたら固まるのを待って、手作業で厚みを整えていきます。
これで内外の熱が伝わりにくい壁になります。


Day10

2018.12.14

お風呂がつきました

ウレタンの後、大工さんが戻ってきて、家の中の作業をしています。
同時に様々な設備が届きだし、お風呂も設置しました。


Day11

2018.12.21

下地ボード貼り

引続き、クロスの下地になる耐火ボードを、天井→壁の順に貼っています。
むき出しだった断熱材が隠れて、少しずつ家らしくすっきりしてきました。


Day12

2019.1.11

ドアがつきました

部屋やクローゼットのドアがつきました。
ちょっと浮いた感じですが、クロスを貼ると一段とステキになります。
他にも、造作キッチンや換気扇、階段など様々な什器の取り付け作業をしています。


Day13

2019.1.18

大工工事完了

木部の造作が終わり、大工さんの作業が完了しました。
今後は仕上げの工程です。コンセントをつけたり、木部の塗装を行います。
完成まで約1ヶ月、楽しみにしていてくださね。


Day14

2019.1.25

クロスのパテ処理

壁紙など材料がどんどん届き、現場がまた賑やかになりました♪
白いのは垂れているのではなく(笑)石膏ボードの継ぎ目の凹凸をパテで埋めて滑らかして、クロスをきれいに貼れるようにしています。
格子ガラスの木ドアいいですね!


Day15

2019.2.01

仕上げ工事

クロス貼りが完了し、お部屋が一気に明るくなりました。
パントリーも完成しました。
引続き、タイルの施工や設備の取付けを行っています。


Day16

2019.2.15

もうすぐ完成です!

お家造りもいよいよ大詰め。
照明器具が入り、美装(大掃除)をしてから網戸やカーテンを付けて、内側はほぼ完成です。
来週オーナー様に見ていただくのが楽しみです♪


Day17

2019.3.02

お引き渡し

一番寒い時期が過ぎて、ちょこっと春の気配を感じる3月初旬。ついに新居のお引き渡しです!
嬉しいのに、なんだか淋しくもあります^^;
この半年でみるみる成長したあやめちゃん。
3人のマイホームで、安心して楽しく暮らしてくださいね^^

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。