owner
story

愛犬と遊ぶ旅館のようなおうち

owner’s data

オーナー
北海道札幌市清田区 / Mさま邸
家族構成
1人暮らし
施工店
札幌店
広さ
29坪以下

クリックで拡大

“和”の趣を取り入れた木のおうちは、
わんちゃんと暮らすMさまのこだわりがいっぱい。
新しいのにどこかノスタルジックな雰囲気を感じます。



家づくりのテーマは旅館風

前は賃貸マンションに住んでいました。
まわりに気を使わずに犬といっしょの暮らしを送りたかったことと、
家をもった職場の人の話を聞いて自分も年齢的にそろそろタイミングかなと。

もともと“木”と“和”が好きで、旅館のつくりのような家にしたかったんです。
憧れだった回廊式で吹き抜けの開放感ある空間になりました。
梁も好きなので古民家風のこの感じが気に入っています。
2階にいても1階の様子が見えるのも吹き抜けのいいところですね。



自分の“好き”をとことん

犬が走り回れるように1階は回遊動線に。
リビングの奥にはドッグスペースをつくりました。
遊ぶ空間を少しでも広く取りたくて、あえてダイニングテーブルは置いていません。

2階の和室はくつろいだり、友達とゆっくりお酒を飲んだりする場所。
旅館の部屋のイメージです。

天井と壁のクロス、色合い、照明とか、コーディネーターさんがバランスを考えて
いろいろ提案してくれたので、全体に統一感のある家になりました。

マンションでもDIYアイテムを使って部屋を工夫していたんですけど、
賃貸だとここまで自分の“好き”を追求することはできないですよね。



愛犬とともにある暮らしが快適に

棚をつけたりパネリングをしたり、これから少しずつ手をかけていこうと思っています。
庭にはドッグランもつくります。
DIYだけじゃなく、梅酒づくりとかもしてみたくて。

ここに住んでから早く家に帰りたくなって、もっと仕事にメリハリをつけようと心がけるようにもなりました(笑)。

よつば(愛犬)は快適そうです。
自分もまわりに気を使わずにすむので気持ちも快適です。
仕事から帰宅後は毎日まず先に、いっしょに思いっきり遊んでいます!

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。