スタッフ武内の現場勉強会①

愛媛店

武内正勝営業

武内正勝

Takeuchi Masakatsu

武内正勝

営業

ごあいさつ

お客様が一生住み続けたいと思える家を提案します。一生に一度の一大イベントに携わることができて幸せです。

出身地

愛媛県北宇和郡鬼北町

好きなこと・もの・ところ

ウインドサーフィン BBQ 自然

私のライフスタイル

最近、購入したマイカーでドライブすることです。自然がとにかく好きなので、夏は海に行ったり、冬は雪山でスノーボードを楽しんでいます。

こんにちは!
ナチュリエ愛媛の武内です!

あっという間に2月ですね!時間が経つのが早いです。
2月のイベントといえば節分ですね!今年は、鬼の格好をして娘をビックリさせたいです!!
泣かないといいのですが…

2024年は、お家の構造や現場知識に詳しくなる!という目標を立てて頑張ってます!!
今回は、松山市にて建築中の現場にお邪魔してきました。

なかなか見ることのできないお家の内部はどんな構造になっているのでしょう?
一緒に見ていきましょう!


現場におじゃますると、断熱材を敷き詰めているところでした!

ナチュリエのお家は断熱材に高性能グラスウールを使用しています。

高性能グラスウールは通常のグラスウールより細く、繊維の本数が約4倍のもののことを言います。

そんなグラスウールを隙間ができないようにていねいに敷き詰めていきます。

写真を見てもらうと壁のところに筋交いが入っていませんよね?

ナチュリエでは筋交いをあまりとらない面材工法でお家を建築しています。

ダイライトという耐力面材を取り入れ、建物にかかる負荷を面で分散することで地震や台風の揺れに強いのが特徴です。

また、筋交いをとらないことにより断熱材も隙間なく敷き詰めやすくなります。

地震に強い耐震性能と断熱材を隙間なく敷き詰められる断熱性能。

お家づくりにおいて重要なこの2つの性能を確保できるのがこの工法の良いところです!



続いての現場では、大工さんが室内の造作工事を行っていました!

この写真は階段をつくっている途中の写真です。

踏み板や、蹴込み板、蹴上などを大工さんが取付ていき、階段が完成します!

階段下のスペースは、収納などに有効活用する方が多いですね!



リビング横には縦85㎝×横1.1mの大きな造作FIX窓!

帰宅した際や、出かけた際に家族の気配を感じられるのでいいですね!



リビングにある大きなスイッチニッチ!
壁の一部を凹ませたニッチにスイッチを集める「スイッチニッチ」は、室内をすっきりと見せるだけでなくおしゃれに仕上げるアクセントにもなります。
また、給湯器のリモコンや、インターホンのモニターが一箇所で操作ができてラクになります!

定期的に現場勉強会で学んだこと、ナチュリエのお家づくりについてブログを更新していこうと思ってます!

次回の「スタッフ武内現場勉強会」では、使われている柱に着目してみていきます!

お楽しみに!!


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

愛媛店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。