DIYでお楽しみ~ECO活動~ごみ箱フレームづくり

ごみ箱フレーム

火曜日はたいてい建築中の現場を回っています。


やっほ!堀部です。

「建築現場好き」のスタッフ堀部です。

 

 

建物の確認や打合せ、職人さんにいろいろ聞いたり、
現場の掃除をしたり、内勤ではなく案外お楽しみの1日です。

 

そんな火曜日の楽しみをさらに強化!ということで
今週は現場周りのついで?に端材も集めてきました。

 

 


建築現場

現場では造成家具を作成中



こちらは資材ゴミ置き場になります。
良いものはあるかな?


分別ゴミの木材

今日の材料はこちらになります!

分別ゴミの木材からよさげなものを探して
DIYでちょっと良いものを作ってしまおうという計画です。
建築現場から出る端材の再利用です。ECOでしょ。


サイズの確認中

サイズの確認中
端材で作るからサイズは集めてきた端材から考えます。


パッパッと作ったゴミ箱

とりあえずチャチャっと、
パッパッと作ってしまいます。
でたとこ勝負で、間違えたらその場で
サイズ合わせしていきます。ちょっと適当です(笑)


PETボトルの外装フィルムはこちらに

PETボトルの外装フィルムはこちらに入れてください。



ボトルキャップは黄色へ。PETボトルは大きなところへ。

できあがったものは、
ゴミ箱ならぬゴミフレーム(PETボトル専用)です。
それぞれのフレームに袋をかけて、
外装フィルム用、ボトルキャップ用、PETボトル用と
分別して捨てられるようにしました。
これで捨てに行く人がだいぶ楽になります。



実際会社に置いてみました!


名付けて「PETボトル専用資源フレーム」

分別完了です!どうでしょう!?
名付けて「PETボトル専用資源フレーム」なんちゃって。
でも、ECOでしょ^^


グラデニング・スタジオに置いたゴミ箱フレーム

こちらは、グラデニング・スタジオに置いた
ゴミ箱フレームです。
これも分かりやすくて良いでしょ^^


某CMで
「正しく捨てれば何度でも何度でもよみがえる」
「君たちはゴミじゃない資源だもんね」って言ってて
私も賛同したってわけです。
最後に「こりゃ楽だ」って言うとこ。

早速、会社に置いて、みんなに使っていただきます。
あっ、あと捨てる前に水洗いは忘れずに!


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

名古屋店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。