親子で楽しむ家庭菜園~途中経過【旭川家づくり・暮らし】

こんにちは!
旭川のハートフルな住宅会社
ナチュリエ旭川店(石山工務店)
広報の八百屋です。

以前、ブログで今年は種から
野菜を育ててみたい!
といったものの・・・。

  1. ビーマン・・・・発芽せず。
  2. サニーレタス・・・・発芽したものの、消えた←??!!
  3. 枝豆・・・・鳥さんのごはんに。

と失敗しました。

■苗から野菜を育ててみよう!

そんなこともあろうかと思い
ちゃんと苗も用意していました。


畑に植え付けたのが
日中の熱い時間だったため
茄子の苗を一個ダメに
しちゃったのが今回の反省点。

来年は朝早く涼しい時か
夕方になってから
苗を植えるようにしよう。

家庭菜園2年目の私が育てているのは

  1. ミニトマト
  2. 茄子
  3. ピーマン
  4. キュウリ
  5. 大葉
  6. イチゴ
  7. 小ネギ(去年から植えっぱなし)

の比較的定番のお野菜。


あたたかくなった5月末に
苗を植えてからは
毎日のように水やり。

トマトだけは、水やりを控えた方が
おいしくなると聞いたので様子をみながら。

■収穫まであと少し・・・?

6月10日の朝には小さいピーマンがなっていました!


収穫まであと少し。
子どもとまだかな?まだかな?と言いながら
お世話しています。


そろそろ、キュウリにも支柱たてなきゃ!


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

旭川店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。