スタッフブログ

2021年6月22日 名古屋店

Let’s DIY! 壁に珪藻土を塗りました!

壁に珪藻土を塗るイメージ

こんにちは、横井です!
中古住宅を購入し、リフォームを検討されているお客様からのご相談で、
「自分たちでできるところは自分たちでリフォーム・DIYしたい!」という
ご要望がありました。


T様邸外観イメージ

ご購入された住宅は、高台に建つ二階建てのお家です。

T様邸内観イメージ

こちらはキッチンとダイニング部分。


洗面やキッチンといった水廻りや床張りなど、
プロの技術が必要、施工が難しいところは、
僕たち波多野工務店が行うことにして、

比較的施工が簡単なところは、お客様ご自身で行うことにしました。
アメリカ風の住宅や塗り壁に
もともとご興味があったご夫婦。
お客様ご自身で珪藻土の壁を塗ることに!

珪藻土は、天然素材からできていて、
調湿・消臭機能のあるエコ壁材として人気の素材です。

壁以外リフォームが終了したところで、
養生を行ってから、さっそく塗ってみました!


壁に珪藻土を塗るため養生するイメージ

塗装するところに隣り合う天井や床は、事前に養生しました。 テープをまっすぐしっかりと貼ると、境界線がはっきりと出て仕上がりもきれいに。

珪藻土を混ぜるイメージ

攪拌機を使って珪藻土の粉と水を混ぜて、塗りやすくかつ 仕上がりのきれいな配合にしていきます。 水分量が雑だと硬くなり過ぎたり、 柔らかくなり過ぎたりしてしまうそうなので、慎重に!

壁に珪藻土を塗るイメージ

さっそくコテを使って、壁に珪藻土を塗っていきます!

壁に珪藻土を塗るイメージ

コテ板(バケット)に珪藻土をのせるのですが、これが意外と重かったです。

壁に珪藻土を塗るイメージ

プロの左官屋さんの様子。 姿勢から違う気がします。


プロの左官屋さんも呼んで、塗りのレクチャーをしていただきました。


壁に珪藻土を塗るイメージ

コテの動きを教えていただきました。

壁に珪藻土を塗るイメージ

お客様の真剣なまなざし。 コテを塗り進める方向の面を少し持ち上げ、 すべらすように塗っていきます。


塗ってみて分かったのですが、塗り壁は難しいですが、楽しい!です。
粘土感覚でお子さんと一緒に塗るのも良いかなと思いました。
オリジナルの模様をつけて、世界にひとつだけの空間に挑戦もできます。


塗り壁のイメージ

やっと壁と天井を塗り終えました。

塗り壁のイメージ

珪藻土が乾く前に養生をきれいにはがして乾燥させます。 完全に乾くまで2~3日かかります。


素手で行ったのですが、手や服に付いた珪藻土は
水洗いで簡単に落とせました。

人生初めて、珪藻土を壁に塗りました。
難しかったのですが途中から楽しさに変わって
ひたすら壁と向き合いました。
動画も撮影したので、準備でき次第、公開してまいります!
楽しみにしていてくださいね♪

中古住宅購入を検討中の方で、
自分たちでリフォームしてみたい!というご希望をお持ちの方や
新築住宅でも、塗り壁はやってみたいという方は、
今回のご依頼のように、
難しいところは専門家が施工し、
自分たちでできるところは、自分たちでDIYが楽しめます!
DIY PARK 横井(0120-57-8915)までお気軽にご相談くださいね。

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

名古屋店 の最新記事はこちら!

名古屋店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中