スタッフブログ

2020年1月31日 旭川店

なぜ、片付けの最初はモノを捨てる事なのか

こんにちは!旭川のハートフルな住宅会社・石山工務店 広報の八百屋です^^
片づけが苦手な整理収納アドバイザーとして片づけが苦手な人視線で整理収納について語っていきます。
(片づけ苦手とか言っているけど、一応ちゃんと1級なんです


■ なぜ、片付けの最初はモノを捨てる事なのか

なぜ片付けに関する本に必ずと言っていいほど”不必要なものは捨てる”と書かれているのか。
収納方法について、ほんの少しだけ書いてあって捨てる事がメインの本もありますよね。


\ 私の持っているものは化粧品サンプル1個でも必要なものだし /

そうおっしゃる方もいるかと思いますが
(もしかして、私だけ??)

持っている化粧品サンプルが1個だけならいいけど、

・”必要”だから捨てられない!
・いざって時のためにとっておきたい!
って人に限ってサンプルをごっそり持っていたりしませんか。

で、いざ使うときにどれが化粧水で、乳液で、クレンジングで・・・ってわからなくなっているの。
(もしかして、これも私だけ??)

ものが増えると、なかなかその時にすぐ使いたい(必要な)ものにたどりつかなくなるんですよね・・・・。
逆に、ものの量が少ないと本当に必要なものがすぐに取り出せるので
”不必要なものは捨てる”と書かれることが多いんです。

きちんと整理(必要か不必要かの判断→不必要なものの処分)がされていれば、高度な片づけテクニックがなくても片づけやすく、使いやすい状態にすることができますよ。

■ わかっているけど出来ない!

理由・理屈は頭でわかっているけど捨てられない!そんな「捨てられない自分」に悩める方におすすめなのが2/9(日)開催の片づけ空間デザイナー・はせがわよしみ先生の収納セミナー



セミナーの参加申込みはお電話(0120-1480-86)または、申し込み専用ページまで



■ 「枠」を決めよう!セミナーの予習・復習をしよう!



昨年出版されたはせがわよしみ先生の本”『枠』を決めれば、モノは減らせる”にも手放し方・捨て方について書かれていますのでセミナーの予習・復習したい人はぜひ★



本はインテリアショップLroom(エルム)でも取り扱ってますよ!!

私自身も現在進行形で”不必要なものを捨てる”のに抵抗が大きいですが、セミナーや本を読んでアウトプットを繰り返していくことで一時よりもだいぶ判断がつくようになってきました。収納セミナーは毎月開催予定です♪


この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

旭川店 の最新記事はこちら!

旭川店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中