スタッフブログ

2019年10月12日 名古屋店

ドイツ生まれの自然塗料 「オスモカラー」の勉強会

オスモカラー

〈オスモカラー カタログより〉


こんにちは、ナチュリエ名古屋の堀部です。
先日、オスモカラーの名古屋支社の方にお越しいただき勉強会をしました。
ナチュリエの家にも用いられている塗料ですが、弊社DIY PARKのスタッフが子供用のおもちゃの塗装に検討中ということで勉強会をしました。


オスモカラー

〈オスモカラー カタログより〉


オスモカラーといえば有害な化学物質を含まず自然の植物油と植物ワックスからできた安全な塗料です。人体に悪影響がなく安心して使用できます。だから、無垢の木がもつ本来の良さ、肌触りや調節機能を妨げることなく四季を通じて心地よい室内環境をつくり出してくれます。


オスモカラー 名古屋支社

左 オスモの担当大平さん 今回はありがとうございました。


今回、私も参加したのでメンテナンスについて質問。特別なことは必要なく普段の掃除と同じですが、月1回ぐらいの水拭き、年1回のワックスがけはしましょうとのこと。また、傷の補修なども自分でできてしまう手軽さ。再塗装するときも簡単でやすりがけは必要なく、上から塗るだけでよいそうです。
メンテナンスをすることで風合いがよくなり、積み重ねた時が温もり感をさらに増していくでしょう。
メンテナンスのひと手間が暮らしに満足感を与えてくれます。


オスモカラー 栓抜き

缶オープナー


【今回のおまけ情報】
こちらの道具はオスモ缶のふたを開ける道具。
基本、写真下の部分を使って、てこの原理を応用してふたを開けます。決してマイナスドライバーなどでふたを開けないでください。ふたがベこべこになり空気に触れる可能性が高くなり塗料が酸化したり固まったりしてしまいます。専用の道具を使いましょう。
で、写真上の部分は何かって?もちろん栓抜き。ドイツといえばビール、ドイツ人も仕事終わった後は当然ビール!
俺も家に帰ってビールだな!!


ビール

乾杯~って!!

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

名古屋店 の最新記事はこちら!

名古屋店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中