建築日記

シンプルでもかわいい。明暗のメリハリが効いた家

owner’s data

オーナー
札幌市東区 / Sさま邸
家族構成
夫婦
施工店
札幌店
広さ
30〜34坪

Day1

2016.11.15

土地が決まりました♪

ご夫婦の通勤と環境を考えて土地を探し、広くて明るい分譲地と出会われました。お庭の夢も広がりますね!


Day2

2016.11.22

家造りスタートです!

忙しいご夫妻と夜ご自宅で打合せを重ね、遂にご契約です!
ご友人の紹介や、木に囲まれた安らぎの空間が好きというご縁でナチュリエを建てることに。
ほっこりでなにげに面白いお二人にぴったりなお家を楽しくつくりましょう^^


Day3

2016.12.13

コーディネイト♪

お家の色決めなどの打合せが始まりました。忙しいなかしっかり考えてきてくださいます。
温かみのある赤み寄りの床。リビングは存分に明るく、お風呂や書斎は潔くダークに。Sさま独自の拘りポイントを生かしたお家が楽しみです!


Day4

2017.1.16

お打合せ進行中

設計士とも図面の打合せを重ねています。フムフム…真剣な表情ですね^^


Day5

2017.2.07

地鎮祭をしました

もうすぐ着工です。家を建てる位置や基礎の高さを確認する遣り方立会いと地鎮祭をされました。途中、雪が降ってきて寒かったですね~!奥様の肩が縮こまって棒みたいになってました^^;が、いい節目と思い出になりそうです♪


Day6

2017.2.23

基礎工事①

始めに基礎の外周の土を掘って砕石で締め固め、養生テントをかけてすっぽり覆いました。天気の影響を受けにくく作業がし易く、温度も保てるのでコンクリートが固まり易くなります。建築お知らせ看板と、仮説電気と簡易トイレもつき、いよいよ建築開始です。しばらくは中が見えにくいですが、施主様はぜひ覗いてみてくださいね^^


Day7

2017.3.04

基礎工事②

外周部のベースコンクリートの打設が終わりました。順次、耐圧版コンクリートや、立ち上がり部分の鉄筋の準備をしています。


Day8

2017.3.11

基礎工事③

基礎工事も終盤になりました。立ち上がり部分のコンクリートの打設を完了し、養生テントを解体し、型枠を片付けています。
次は足場を組み立てて、いよいよ大工工事です!


Day9

2017.3.18

基礎工事完了

断熱パネルに覆われた基礎コンクリートが完成しました。乾くのを待ちつつ、次の段階の準備です。


Day10

2017.3.25

建て方開始♪

いよいよ大工工事が始まりました。足場を作り、木材をクレーンで吊って柱や梁を組み立てました。1週間ほどで、屋根や外壁合板を貼り一気にお家の形になりますよ^^


Day11

2017.4.01

大工工事

外壁や屋根が組みあがり、窓サッシも入って、お家の形がお目見えです!南側に大きな窓が並んで開放的ですね。今後は大工さんチームが家の中を作る作業を進めていきます。


Day12

2017.4.10

配線立会いです♪

お家の骨組みができた段階で、スイッチやコンセントの位置を確認する配線立会いです。勤務時間を調整して現場に来てくださいました。「おおここまでできてるんだー」と新鮮な驚きですね!
恒例の柱にお絵かきは、S様らしいおどけた感じでほっこり^^
実はものすごーく楽しみにされていることを感じました。今後の工程も丁寧に進めていきます!


Day13

2017.4.17

ウレタン断熱

お立会いで壁の内部に埋め込む配線の位置が確定し、外壁に沿って断熱を施工しました。柱の間に発砲ウレタンをびっちり吹き付け、乾いたら整えて厚みを測ります。床の無垢フロアも敷いています。赤み寄りの暖かい色が楽しみですね♪


Day14

2017.4.23

下地ボード貼り

大工工事が進み、家の壁や天井を下地ボードで覆っています。だんだんと部屋の形がわかるようになってきました。ドア等の建具を取り付け、キッチンの箱組み、棚板の造作をしています。階段もできました!もう安心して上れます!?


Day15

2017.5.13

木の塗装をしました

仕上げ工事の段階になりました。吹き抜けの木の手すりなどに、オスモ塗装を施しました。
自然な木の風合いが好きなMさま、洗面台や窓台、笠木など塗装部分が多いですね。
職人さんもとても上手。いい匂いのお家になりますよ♪


Day16

2017.5.19

タイルを貼りました

アクセントになる、ちょっとスモーキーなタイルの組み合わせ。キッチンに立つのが楽しくなりますね^^
もう少しでお家の完成です!


Day17

2017.6.06

完成しました!

設備の点検や検査を済ませ、ついに完成しました。
公開をお願いし、飾り付けたところを見に来ていただきました。これにして良かった~としみじみ喜んでくださり嬉しいです。
ナチュラルで明るく、ほっとするおうちですね^^ キッチンの壁紙もステキ!

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。