建築日記

すみずみまで私達らしく。都会で木のぬくもりを感じる家

owner’s data

オーナー
札幌市豊平区 / Kさま邸
家族構成
夫婦+子ども1人
施工店
札幌店
広さ
29坪以下

Day1

2016.10.07

土地が決まりました

お子様が活発になってきたのを機に家造りを考えられたKさま。場所に妥協なくとことん拘って、出たばかりの情報をスピーディにキャッチされましたね♪利便性も申し分ないこの場所に、こぢんまりで心地いい木のお家を建てていきましょう。


Day2

2016.10.08

ご契約です♪

お家造りの本格スタートです。競泳選手のような?体格でちょっとシャイなご主人と、お母様譲りのナチュラル好きな奥様が並ぶとまるで外人モデルのよう!えいと君がのびのび育つ姿も楽しみです^^


Day3

2016.10.30

お家の打ち合わせ

専属の設計士やコーディネイターと、家の内容を細かに決めていく打ち合わせをします。ご予算と相談しつつも、こだわりたいところも出てきて。。楽しくて悩ましい時間ですね^^


Day4

2016.11.26

地鎮祭と遣り方立会い

奥様のご両親にも来ていただいて地鎮祭を行い、神主さんに土地の神様に挨拶と工事の無事を祈念してもらいました。お父様もご自宅の地鎮祭を思い出して感慨深げでした。Kさま邸の歴史の始まりですね~♪


Day5

2016.12.11

着工しました^^/

いよいよ基礎工事が始まりました。降雪の影響を避けるために張った囲いテントが、雪が降ってきてさっそく大活躍です^^; 中では、建物の外周部分の地面を掘り、砕石で地面を締め固める作業を行なっています。近くに行った時は可能なら覗いてみてくださいね。


Day6

2016.12.17

コンクリート打設

基礎コンクリートは下から順に、段階に分けて造っていきます。まずは地中のベースコンクリートの打設が完了し、乾くのを待ちながらその上の立ち上がり部分のコンクリートの型枠工事をしています。


Day7

2016.12.28

基礎工事中

大雪に見舞われながらも、テントの中で着々と基礎工事を進めています。コンクリートを断熱材パネルの間に挟み込んで固めるように型枠を組んでいるところです。


Day8

2017.1.14

基礎ができました!

年末年始を挟んでコンクリート打説を行い、基礎が完成しました。テントを畳み基礎を覆って養生しています。足場組みが始まって大工さんが来るのが楽しみですね^^


Day9

2017.1.28

足場が組みあがりました

大工作業に備えて、鉄筋で足場を組みました。


Day10

2017.2.18

大工骨組みです!

暫くお待たせしましたが、大工さんと大量の木材が来ましたよ!まず土台を敷き、1階の柱、2階の床組みと進めています。みるみるお家の形になってきましたね。寒いなか大工さん頑張って!!


Day11

2017.2.25

配線立会いです~♪

久しぶりにお会いし、お家の配線の位置を確認していただきました。えいと君も走り回って嬉しそう!お家ができていくのを楽しみにされているのが伝わります。もうあと半分ですよ♪


Day12

2017.3.03

断熱工事

外壁に面する柱の間に、断熱ウレタン吹き付けをしました。天井にもボードを貼り、間にブローイングをします。大工工事が順調に進んでいます。


Day13

2017.3.11

ボード貼り

大工作業が進み、天井や壁に下地ボードを貼りました。ドアの木枠を作ったり、ユニットバスも取り付けています。だんだんお家らしくなってきましたね♪


Day14

2017.3.18

大工工事完了です!

階段が完成し、大工さんの工事が終わりました。これから仕上げ段階です。ポイントとなる無垢のドアに塗装したり、クロスを貼っていきますよ^^


Day15

2017.3.25

塗装をしました

屋内の木の部分にオスモ自然塗装を施しました。洗面台、鏡の枠、天井梁、階段や吹き抜けの手摺りなどです。ナチュリエらしい優しい雰囲気がぐっとアップです!


Day16

2017.4.01

タイル、クロス貼り

仕上げ工事が進み、キッチンや食器棚も造っています。かわいいタイルキッチン、お料理の気分が変わりそうです♪
クロスも貼ってお部屋らしく明るくなりました。


Day17

2017.4.22

完成、お引き渡し

お家が完成しました!お引き渡しでは、主な設備の使い方や注意点、お掃除の仕方などをご説明しました。
約半年前にお会いした時はまだ小さかったえいと君が、ひっきりなしにおしゃべりするようになって嬉しいびっくりです。
大好きな自然素材でお家を飾って、心地良く暮らしてくださいね^^

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。