建築中のおうち

お庭で寛ぐのが楽しみ♪ 使い勝手にもこだわったナチュラルなおうち

owner’s data

オーナー
北海道札幌市西区 / Aさま邸
家族構成
夫婦+子ども2人
施工店
札幌店
広さ
29坪以下

Day1

2018.4.17

お家づくりのスタートです!

ナチュリエの建築契約をしていただきました。
約1年前からオープンハウスを見に来てくださりつつ、準備が整うのを待ってスタートされました。
ご実家や今の自宅のすぐ近くにいい土地のご縁があり、安心して建築を見守れますね!
落ち着いたご主人と、カメラから隠れちゃった優しい奥様、そして仲良し姉妹の4人家族で、ほっこり温かなマイホームを作っていきましょう♪


Day2

2018.4.29

設計打ち合わせ

設計士と間取りの隅々まで確認して図面を作っていきます。
来月から2ヶ月近く本州へ仕事に行かれるご主人は、出発前の最後の打ち合わせ。
色決めはポイントやお好みを押さえておいて、細かいところは後日奥様が選んでいきます。


Day3

2018.6.20

解体後の土地

前に建っていた家の撤去が済み、Aさまの家を建てる土地が顔を出しました!
日当たりの良いきれいな土地です。
ご主人が戻ってくるのが楽しみですね♪


Day4

2018.7.23

地鎮祭、いよいよ着工です!

無事に戻られたご主人と、図面や仕様の最終確認をして、着工前に建築地を神主さんに祈祷してもらいました。
「この辺りが庭になるのか。。」と今から庭飲み?が楽しみなご様子^^
今のお住まいから、自分の家を建てている音が聞こえそうな距離です。聞こえたら面白いですね!


Day5

2018.8.03

地面の根堀り

基礎の形に沿って土を掘削し、基礎の骨となる鉄筋を組んでいきます。


Day6

2018.8.10

配筋検査

コンクリートを流し込む前に、張り巡らされた鉄筋の数や間隔に対して、第三者機関のチェックが入ります。
合格したらベースコンクリートの打設です。
地面の下から上に向かって、段階に分けてこの工程を繰り返します。


Day7

2018.8.24

基礎コンクリート施工

お盆が明けて、基礎の立ち上がり部分と、底の耐圧版コンクリートを打設しました。
外壁部分の立ち上がりは、側面からの冷気を遮断する断熱パネルで挟んでいます。
今夏は雨が多いですが、概ね順調に進んでいます。


Day8

2018.9.01

土台敷き

基礎が完成し、大工工事の準備が一気に進みました。
家の周りに足場が掛かり、コンクリートと土台の木を繋げています。
いよいよ大工工事のスタートです。これから数日で家の形に組みあがるので、見逃さないでくださいね♪


Day9

2018.9.10

大工工事1

2階まで一気に木材を組み上げ、屋根と外壁(構造用合板)を貼りました。
6日の地震による被害はお家にはありませんでしたが、施主様は停電が長く大変でしたね!!
これから資材の流通等に影響が続きそうですが、協力して慎重に建築を進めます。


Day10

2018.9.14

大工工事2

大工さんが柱をカットして様々な部位の下地を造ったり、床フロアを貼っています。
作業台も現場ごとに手作りするんですよ^^


Day11

2018.9.20

大工工事3

第三者機関の躯体検査を受けて合格しました。
大工作業と平行して、柱の間に給排水設備の配管を巡らせたり、電気配線の施工をしています。


Day12

2018.9.28

大工工事4

24時間換気の設備を設置しました。高気密の代償によどみ易くなる室内の空気を、計画的に循環させます。
パイプペースも断熱材で覆って音が響きにくくします。


Day13

2018.9.29

配線立会い♪

お待ちかね、施主様に施工中の家をじっくり見ていただく配線立会いです。
毎日通って眺めていたとのことですが、2階に上がったりして部屋の配置や広さを確認すると実感が湧きますよね!
久しぶりに会ったお姉ちゃん、背が伸びて何だか大人びてきましたね^^
スイッチやコンセントの位置にOKをいただいたら、ウレタン吹付け断熱を施工します。


Day14

2018.10.12

石膏ボード貼り

施主様もお仕事でおなじみの耐火ボードを貼りました。
柱が見えなくなると、壁ができてどんどん家らしくなっていきます。
ドアの枠や階段を作って、大工作業もいよいよ大詰めです。


Day15

2018.10.19

大工工事完了です!

大工さんの作業が一段落しました。
次は仕上げの段階で、色々な設備の取り付けをしていきます。


Day16

2018.10.26

外壁の施工

仕上げ工事に入りました。
天井裏に断熱材の吹込みを行い、電気スイッチやコンセントの穴を開けました。
同時進行で外壁を施工します。ニュアンスのある白いサイディング、全部見えるのが楽しみですね^^


Day17

2018.11.02

クロスを貼ります

天井梁や造作カウンター等の木部の塗装を行いました。
石膏ボードの凹凸をパテ処理して、クロスを貼っています。
室内が一気に明るくなりますよ♪


Day18

2018.11.09

仕上げ工事が進んでいます

室内の壁紙貼りが完了し、照明器具も付きました。
「現場」→「お住まい」感がぐーんとアップです^^
次は玄関のタイルを貼ったり、洗面の鏡を入れたり、設備の設置をします。
お家の完成まであと少しです!

Under construction

引き続き建築中の様子をお届けします。
更新をお待ちください。

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。