建築中のおうち

皆が集うこだわりのおうち

owner’s data

オーナー
北海道小樽市 / Sさま邸
家族構成
夫婦+子ども3人
施工店
札幌店
広さ
35坪以上

Day1

2017.12.15

初めてお会いした時から、はじめての気がしないご夫婦。
札幌店の大黒柱・阿部と一緒に数回のお打ち合わせを経て、
海と山に囲まれた自然豊かな土地でいよいよおうちづくりが始まりました。はじめて土地を見に行った11月半ばでこの積雪!


Day2

2018.3.06

コーディネート打ち合わせ

内装ひとつひとつを決めていくコーディネート打ち合わせもいよいよ終盤。図面の縮尺に合わせた、奥様お手製の家具パーツでイメージを膨らませていきます^^


Day3

2018.3.30

地鎮祭

気持ち良い青空広がるなか、遣り方立ち会い・地鎮祭が執り行われました。子どもたちは走り回って元気いっぱい!土地の神様にもしっかりご挨拶できました。いよいよ着工です!
まだまだ寒い中、お疲れ様でした^^


Day4

2018.4.02

いよいよ着工

地鎮祭も無事終わり、いよいよ着工!ということで、設計・コーディネーター・現場監督・営業担当のチーム全員で着工前のミーティング。今までの打ち合わせを振り返り、ようやくスタートするおうちづくりにワクワク!


Day5

2018.4.13

基礎

基礎の形に沿って土を掘削する根掘りの工程があっという間に終わり、基礎の骨となる鉄筋の骨組み工事が行われました。春のおとずれとともに、おうちづくりも着々と進んでいきます^^


Day6

2018.5.12

見えてきた全体像

大型連休明けの安定した天候のなか、順調に大工工事が進んでいます。おうち2Fの床、屋根と建物が立ち上がり、構造用合板で外壁部分を囲っています。
おうちの全体像が見えてきました!


Day7

2018.5.19

配線立ち会い

子どもたちとも久々の再会!配線立ち会いが行われました。
工事担当者と施主様とで図面を見ながら、骨組みのおうちの中でコンセントやスイッチの位置、造作棚の高さなど確認していきます。近所のお友達もたくさん集まり、パーティー感溢れる賑やかな配線立ち会いでした!


Day8

2018.5.25

進む大工工事

先日の配線や造作棚の高さ・配置確認等が終わり、ウレタンの吹付け・クロスの下地となる石膏ボードの施工が行われています。見た目にはわかりにくいのですが、着実に完成が近づいてきています^^


Day9

2018.6.16

建具の施工

お部屋内部の棚やカウンターなどの造作が終わり、キッチンの施工も行われました。大工さんの作業もひと段落し、仕上げ作業に入ります。少しずつ着実に、おうちの完成形が見えてきました!

Under construction

引き続き建築中の様子をお届けします。
更新をお待ちください。

このお家を建てた店舗

shop

完成したお家のステキな写真を
お届けします!

share

  • facebook
  • twitter
  • line

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。