親子で楽しむ家庭菜園〜2024【旭川家づくり・暮らし】

こんにちは!旭川のハートフルな住宅会社・ナチュリエ旭川店(石山工務店)広報の八百屋です。

家庭菜園4年目。今年もこのシーズンがやってきました。毎年4月中旬から少しづつ家庭菜園の準備してますが今年は寒暖差が激しく、イマイチ畑の準備も進まず(*_*)5月中旬すぎて大急ぎで畑をおこして、土を入れて畑づくり。うちのお手伝いしたい星人(こども)も現場監督をしながらネギ坊主取りや苗を植えるのを手伝ってくれました!



主に主人の頑張りで荒地が1日で畑になったことに感動。ご近所の方より耕運機をお借りしスムーズに畑をおこす作業ができました。ありがとうございます。



▪️2024年の家庭菜園ラインナップ



過去に作ったお野菜をもとに決めた今年のラインナップはこちら。家庭菜園初心者向け、比較的定番のお野菜に挑戦しています。

ミニトマト…2つ
茄子…1つ
ピーマン…2つ
キュウリ…2つ
大葉…2つ
おくら…2つ
イチゴ(植えっぱなし)
小ネギ(植えっぱなし)
枝豆…6つとタネから
サニーレタス…タネから
ラディッシュ…タネから(プランター2つ)
にんじん…タネから
ほうれん草…タネから
スナップえんどう…タネから
そして、今年注目は
ぶどう
雪が降る前に剪定した枝を分けていただき、枝を差したのですが根っこついたかな?

▪️目標はまだまだ先



今年もまだまだ石が出てきています。目標のジャガイモに辿り着くにまでにもっとたくさんの石拾いが必要そうです(´;ω;`)この石がジャガイモだったら幸せなのに。去年のラディッシュも石がゴツゴツしていたからか、なかなかまんまるにならなかったのが残念ポイント。今年は真ん丸ラディッシュが食べたいのでプランターを導入しました。



外構工事の時に家庭菜園用に土を入れ替えて貰えばよかったなぁ……。振り返ったところ、去年も同じことぼやいてました(笑)

2021年に小ネギから始まった家庭菜園もなんとなく充実してきました!荒地だったはじめのころよりは家庭菜園ぽっくなってきたはず!!今年も家庭菜園を親子で楽しみます!!!



share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

旭川店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。