冬季間のカーポートについて

皆さんこんにちはNaturie旭川工務の土門です。

今回は冬季間のカーポートについて注意して頂きたいことを書かさせて頂きます。☃

冬期間のカーポート注意点


雨水が流れる雨樋という物が付いているかと思いますが画像の様に屋根付近にキャップが有ります。
このキャップは気温が氷点下になる前に必ず外して下さい。

我が家も油断をしキャップを外さず冬を迎え凍結をし破損しました。(´;ω;`)ウゥゥ

メーカーに依ってキャップの脱着が出来る物、そもそもキャップが無い物が有ると思いますが脱着できるタイプは確実に外して冬を迎えるようにお願いします。破損した場合キャップのみを取り寄せ出来ないメーカーも有りますので注意願います。

雪下ろしのタイミング

それともう一つ注意して頂きたいのが雪下ろしはどのタイミングで行えば良いのか分からないという方も多いかと思います。カタログ表記で積雪150CMタイプの物が有りますがこれは新雪が150CM積もった場合と考えて頂いた方が良いかと思います。日中の寒暖差が大きい場合融けた雪が夜間に凍りその上に積雪があると耐荷重をオーバーしてしまいます。

時々一切雪降ろしをされていないカーポートを見掛ける事がありますが梁もタワミ危険な状態の物も有ります。年に一度は雪降ろしをお勧めします。

*雪降ろしをされてる方は体感済みだと思いますが屋根の上は結構揺れます。出来ればヘルメットと落下防止処置をて頂いたうえで作業して頂けます様お願い致します。⛑

まだ寒さが続きますが皆様お身体に気を付けて下さい。<(_ _)>

それではまた。(^_^)/~


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

旭川店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。