家庭菜園を親子で楽しもう!【旭川 子育て】

こんにちは!
旭川のハートフルな住宅会社・石山工務店(ナチュリエ旭川店)広報の八百屋です。

マイホームを建てから取り組み始めた家庭菜園。

ビギナーズラック??周囲の皆さんの丁寧なサポートのおかげで初めてながらに収穫を楽しんだ去年。


今年も枝豆の種をまいたり苗を購入して家庭菜園を楽しむ準備をしています。

■種から野菜を育ててみよう!

今年挑戦したいことの一つが種から野菜を育てること。


今回はピーマンとサニーレタスに挑戦しています。

発芽してくれるといいな~。

■食の大切さ、植物を育てる大変さを学ぶ

芽が出て、花が咲いて、実になって・・・
野菜が育つ過程や、水やり、雑草抜きの世話をすることで私たち、大人はもちろん、子どもたちも食の大切さ、植物を育てる大変さ、実がなった喜びを学ぶことができました。

また、普段は「野菜いらない。」と残すことが多かった子どもたちも、自分の家の畑で自分の手で収穫した野菜は食べてくれることが多かったです。

■家族で共通の思い出づくり

家庭菜園をする上で私が心がけているのは親子で一緒に作業すること。

雑草抜きをする、苗を買う、畑を整える、水やり、収穫する・・・・など、子どもと一緒に作業する日を設けています。

子どもなりに、畑作業で感動した日(ミミズを見つけた、大きい石を拾ったときなど)はたくさん感想を教えてくれるのがとってもカワイイです。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

旭川店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。