暮らしとマルシェ

こんにちは。新潟店の白根です。

だんだんと秋も深まってきましたね。
秋と言えば食べものがおいしく感じられる季節!
秋の果物もどんどん出てきました。
そんな食べ物の事を考えていると思い出すのが
10年ほど前に行ったヨーロッパのマルシェ。
最近は日本でもこの「マルシェ」という言葉がよく聞かれるようになりました。
マルシェとは、フランス語で「市場」を意味するようですが、
初めて見た時はとてもワクワクしました!



とにかく、いろいろなモノが新鮮!
お野菜や果物はもちろん、ケーキなどのお菓子も作りたて!
いままで見たことのない雰囲気に興奮して
何でも買いたくなってしまう衝動を抑えるのに必死でした(笑)



私自身、日本でもいくつかマルシェに足を運びましたが、
やっぱり、売り手と買い手が直接お話をしながら
品物を手に取って買ったり、手軽にワークショップができたり
おいしい食べ物が食べられたりするのって、すごくいいなぁ。と強く思いました。

先日、オープンハウスでワークショップを開催しました。
なかなか段取りがわからずバタバタしてしまいましたが
もっと、たくさんの方が来て下さるような楽しいイベントを開催して
お家のことを知っていただいたり、暮らしの情報を発信できたらいいなぁ。
と、漠然とですが感じました。



インターネットでいろいろなモノが買える時代になったからこそ
今、日本でもマルシェが注目されているのかもしれませんね。


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

新潟店の開催中イベント

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。