起工式を行いました

新潟店

桑原 悦子常務取締役

桑原 悦子

Kuwabara Etsuko

桑原 悦子

常務取締役

ごあいさつ

ナチュリエのお家は「素材感」を大切にしています。
毎日暮らす家だからこそ、“心地いい空間”をつくりましょう。

出身地

見附市

好きなこと・もの・ところ

・昼間はコーヒー、夜はビールを片手に大好きな友人や家族とのおしゃべりの時間。
・手づくりやアンティークな雑貨をあつめること。

私のライフスタイル

バーベキューやガーデニング、旅行、スポーツなどが好きで、家でじっとしているのが苦手でしたが、最近は家でゆっくり本を読んだりDVDを見たりする時間も好きになってきました。おすすめDVDがあったら教えて下さい。


こんにちは。店長のくわばらです。

先日、新潟市東区A様邸の地鎮祭(起工式)に参加させていただきました。

最近は神式でさせていただくことが多い地鎮祭ですが、

今回はA様にいろいろとご準備いただき、仏式で執り行わせていただきました。

仏式になりますと、「地鎮祭」とも言いますが、「起工式」と呼ぶことも多いようです。

いずれにしても

【工事の安全】

【建物の無事完成】

【子孫繁栄】

などを願う事は一緒です。

「神式」の時は神主さんへお渡しするお礼が「初穂料」となりますが、
「仏式」の時は住職さんへの「お布施」になります。

また、お供えするお酒には「神式」=「御神酒」「奉献」と表書きしますが、
仏式では「御仏前」と書くことが多いようです。



今回は住職さんに教えていただき、「御供養」と書かせていただきました。

宗派やお寺によって異なる場合がありますので、確認されたほうがいいかと思います。


お天気にも恵まれて、思い出に残る起工式になりました。



いよいよ来週から着工!
起工式のあと、配置の確認もしていただきました。

A様邸の様子は、建築日記をご覧ください(^^)


share

  • facebook
  • twitter
  • line

この記事を書いたスタッフがいる店舗

shop

新潟店の開催中イベント